人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめご

江國香織さんのエッセイの中に豆ご飯のはなしがあった。
彼女も妹さんも豆ごはんが大好きで親愛をこめて
「まめご」と呼ぶのだそう。

まめごって呼び方、可愛くないですか?
女子は豆類好きだよね。
で、食べ過ぎていっつも苦しい思いをしちゃうのだけど!

小さい頃、お米に何か混ざっている、炊き込みご飯が大好きだった。
今日のお夕飯が炊き込みご飯だってわかると嬉しくってワクワクしたっけ。
普段は残しちゃうのに、おかわりまでしちゃってさ。

大好きなお豆+大好きな炊き込みごはん
まめごは最強の組み合わせ。

さて、今日はまめごといきますか。
一晩、お水につけてふくよかになったひよこまめはちょっぴり頼もしくみえる。
ポクポクのひよこまめがほっこりと崩れ
玄米とひよこまめの優しい甘さが口の中に広がっていくよ。
まめご_a0081167_14135320.jpg

by mina-mimo | 2007-05-22 14:49 | ごはん


<< おむし発見!! ハナウタ日和 >>