それはもちろん…

a0081167_9332283.jpg

鏡よ鏡よ
鏡さん。
世界で一番美しいのは
だ~れ?
[PR]
# by mina-mimo | 2007-11-12 09:33 | にゃんこ

今日のにゃんこ

a0081167_156355.jpg

やっぱりカメラ目線です。
[PR]
# by mina-mimo | 2007-11-05 15:06

エリカ様

a0081167_043866.jpg

うちのミモザ様に比べたらカワイイものだわ。
[PR]
# by mina-mimo | 2007-10-12 00:04

答え

a0081167_005367.jpg

ミモのおひげでした。
部屋に落ちてたの。

毛は落ちてることはあっても、おひげまるまる一本はとても珍しいので記念にとっておこう!

意外とかたいよ。
つるつる滑らかな体毛とは随分違うのね。
[PR]
# by mina-mimo | 2007-10-12 00:00

落し物

a0081167_2251215.jpg

これは何でしょう。
[PR]
# by mina-mimo | 2007-10-11 22:05

せつこさんのコンポート  *追記あり*

お庭の無花果がたわわに実っています。
うちの無花果ちゃんたち。
小粒なんだけど
味が濃くって美味しいの。

マクロでは無花果ってあまり良しとされないけど
おいしくできちゃったんだもん。
地産地消なんだもん。
ケチンボだから
鳥さんにはあげたくないんだもん。

‥っていいワケ?
まあまあ。多めにみてくだされ~。(誰にいってる?・笑)


無花果で
うちでは毎年コンポートを作る。
お料理上手なせつこさんから教わったコンポートは
父親の大好物で
このコンポートが食べたくて
無花果の木を植えたんだよ。

母は7人(!)きょうだいの末っ子で
せつこさんは2番目のお姉さん。
食べることが大好きな人で
そのための労力は惜しまない。

あたしの食いしん坊は
せつこさんに似たんだ。
絶対。

無花果のコンポートも
そんなせつこさんに教えてもらった。
ポイントはお酢で煮ること。
無花果ってさ
ちょっとぼけた味じゃない?
それがお酢を入れることで
味がしまるみたい。

教えてもらった甘みより
かなり控えめに
甜菜糖、お酢で
コトコトコトコト‥
家中に甘酸っぱい香りが広がった。
a0081167_1550185.jpg


無花果+お酢+甜菜糖で
極極極陰性ってかんじですな。
マクロをしっかり実践されている方にはキツイだろうね。
あたしは陰性どーのというよりも
甘さがちょっと‥
一個食べられなかったよ‥
かなり甘さ押さえたんだけどな~。
















*レシピ*
[PR]
# by mina-mimo | 2007-10-04 16:25 | ぱんとあまいもん

スタート

ずっと温めていたことをカタチにするために
アロマの学校に通うことになりました。

More
[PR]
# by mina-mimo | 2007-10-01 15:27 | アロマ

ズボラDNA

連休の日曜日、兄と姪っこたちが泊まりにきた。

おばバカのあたしは突然の訪問にルンルンだった。

小学2年生の双子ちゃんたち。
背もちょっぴり伸びて
ずっと赤ちゃんだと思っていたのに
もうしっかり少女の顔だったよ。

一卵性なのでそっくりな二人。
服もおそろいなので
久しぶりに会うと見分けがつかない。

でも性格は全然違うのが面白い。
甘ったれだけどしっかり者の妹と
大雑把な性格の姉。

お姉ちゃんが帰りの日の朝、お味噌汁をこぼしたの。
冷めていたから焼けどはしなかったけど
着ていた服も味噌汁まみれになってしまった。

着替えなさい。と言ったら

「いい。面倒くさいもん。」だって!

面倒くさい‥

なんてこと!

まるで

あたしみたいじゃないか!

う~ん。変なとこ似ちゃったかしら?

嬉しいような心配なような‥
おば心はフクザツなのです。

フクザツな心境のものがもうひとり‥
[PR]
# by mina-mimo | 2007-09-26 16:20 | まいにち

ふうふうしてたべてね

a0081167_17261766.jpg

涼しくなったこんな日はあつあつのグラタンはいかが?
たっぷり使った玉ねぎの甘さとゴーヤの苦みで大人味のグラタンになりました。
焼きたては熱いからね。
焼けどしないように
ふうふうして食べてね。

a0081167_17325426.jpg

*今日のお昼*
玄米
かぼちゃのお味噌汁
小松菜
蓮根胡麻煮
もちきびゴーヤグラタン

蓮根うんめーーーーー!!!
蓮根の甘さにびっくりしました。
ゴーヤ以外の野菜がとってもおいしく感じる今日この頃‥
身体が求めているのでしょうね‥

でも、明日はizumimirunさんのゴーヤレシピに挑戦予定。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by mina-mimo | 2007-09-01 17:59 | ごはん

ストーカー

a0081167_1415561.jpg

なんだか熱い視線を感じると思ったら…!!!
[PR]
# by mina-mimo | 2007-08-31 14:15