<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おビールの友

a0081167_18311764.jpg

お父さんの枝豆がとれたよ。
日本の夏はやっぱり枝豆とおビールでしよ~♪
…といってもほとんど飲めないの^_^;
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-25 18:31

似合う?

a0081167_1614257.jpg

包帯イジリ防止で
コスプレ中で ~す。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-25 16:14

手術

昨日、ミモザさん避妊手術をしてきました。
一晩おとまりで今朝、朝いちで帰ってきました。
a0081167_1233477.jpg

a0081167_1233192.jpg


包帯が痛々しいね。
お薬を塗ってあるのではがれないように!
2.3日は激しい運動をしないように注意してあげること。
抜糸は一週間後です。

23日のこと
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-24 12:34 | にゃんこ

アンサリー  こころうた

a0081167_160670.jpg

アンサリーの新作。
素敵な曲ばかりなのだけど
8曲目の”Dream A Little Dream Of  Me”
というカヴァー曲がお気に入り。
赤ちゃんの笑い声が入っているの。(多分、アンサリーさんの娘さん)
聴いてるとこっちまで笑ってしまう。
なんだかとても楽しい気分になるんだよ。


赤ちゃんの笑顔って不思議だね。
とげとげの心も
せかせかの心も
ふわ~っと溶かして
ニコニコさせてしまう。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-22 16:14 | だいすき

台風見物

a0081167_2036531.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-07-15 20:36

雑穀は苦手らしい

a0081167_20335519.jpg

…というのは
あたしではなく
ミモのこと。
といっても
食べるのではなく
みためがダメみたい。

マクロな方でもっている人も多いでしょう、
大谷ゆみこさんの
『雑穀の書』
あたしもよくお世話になってます。
でもこれ
猫受けは非常に悪いです。
いや正確にはミモ受けか。

表紙のお写真がダメらしい。
ごちゃっと写っている、
得体のしれないつぶつぶたちの姿が怖いらしく、
なかなか近づいてきません。
でもめっちゃ興味はあるらしく、家具の影からにらめっこ。

頑張って、頑張って、
ありったけの勇気をふりしぼって、
やっとこさ近づいて、
猫パンチを連打したのだけど、
よっぽど怖かったのか腰がひけてますよ。ミモザさん…。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-15 20:33

チーズケーキが食べたくて…

a0081167_1913555.jpg

昨日の夜の出来事。

izumimirunさんのお豆腐とおからのチーズケーキが食べたくて、タイミングよく冷蔵庫の中には
おからもお豆腐もあったので作ってみようと思いたち、お夕飯の後、挑戦してみることに。
材料を混ぜてる途中で大事な事に気づいたあたし…

レモンないじゃん!

がーん( ̄□ ̄;)!!

酸味っていったらさ
チーズケーキの美味しさのもとじゃん!
チーズを使ってないならなおさら…
酸味のないチーズケーキなんてあたしはチーズケーキとは認めないわ~!

お酢じゃだめよね?
梅酢は?
う~ん、それも違うな。
やっぱ柑橘のフルーティーなすっぱさが欲しい。

困ったあげく
精油のレモンを使っちゃえ~と内緒で入れるところを母にみつかり、あえなく断念。
ちっ…( ̄ω ̄)

良い子は真似しないように!(笑)

仕方ないので
アールグレーのお紅茶を
細かくして投入してみた。
チーズケーキは食べられなくても、なんともかぐわしいお紅茶ケーキになりました。
終わりよければ全てよし!
が …。

今日になって粉類を入れるのをすっかりさっぱり忘れてたことに気づいたあたし…(^_^;)
梅雨ボケ?
そうよ!そうだわ!
そうに違いないわ!

izumimirunさん、
ごめんなさい!
今度はちゃんとしたチーズケーキを作りますね。

皆さん、私のケーキは見た目が綺麗じゃなくて
美味しそうではありませんが、本家のizumimirunさんのケーキはとても美しく美味しそうです。
文中から飛べますので参考にしてくださいね。

[PR]
by mina-mimo | 2007-07-13 19:01

ちらみせ

a0081167_15472525.jpg

可愛いあんよは誰かな?
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-13 15:47

朝まふぃん

a0081167_6334138.jpg

朝からマフィンなんぞを焼いてみる。
お砂糖はいれなくてもほんのり甘い。
ウォーターソテーでじっくり甘みをだした玉ネギがポイント。
他にはコーン、林檎すりおろし、おから、お豆腐、ひじき、地粉、重曹、お塩、お味噌。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-11 06:33

ついに‥

ミモザさん、1歳3ヶ月にして発情をむかえてしまいました。
先週の木曜日から始まって、昨日になって終わったようです。

眠っている時以外(しかもあまり寝ない)
朝から晩まで
早朝から深夜まで
ぎゃお~ん、ぎゃお~ん
と泣き続けていました。
よく、赤ちゃんのなきごえみたいと表現される方がいますが
そうだとしたら、超ガラの悪い赤ちゃんだなと‥(笑)

発情中のミモザは
妙に色っぽくて
エロエロな」にゃんこでした。
オヤとしては
ちょっとフクザツな心境だったり‥^^;

撫でてあげると
落ち着くのか
鳴くのはとまったので
よく撫でてました。
これがいいのかわからないんだけど。
夜中も鳴き続けるので
廊下でずっと撫でながら朝をむかえるという毎日でした。
ミモもぐったり
あたしも寝不足でぐったり。

猫の発情は想像以上に
にゃんこにとって
負担になるものなんだなと思った。

とても苦しかったね。
よく頑張ったね。
ごめんね、ミモちゃん‥。


不妊、避妊手術をすることは前提で飼ったのですが
以前の病院の方針で伸ばし伸ばしになっていました。
転院した先で相談したら
とりあえず、アレルギーの治療を優先して
秋になって涼しくなってからやりましょうということになっていた。
でも、間に合わなかった‥

発情前に手術をしてやれなかったことを
いまさら、ずっと後悔している。

獣医さんによっては発情後に手術派の人もいるみたいだけど
一回でも発情させてしまうと乳腺腫瘍などの病気にかかってしまう確率が
あがってしまうらしい。
子宮も大きくなる分、手術の傷も大きくなるわけで‥
もう、ビキニを着せてあげられないわ‥(笑)

発情で苦しんでいるミモの姿をみて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
何も調べないで
獣医さんのいうことだけを信じた私が悪いと思う。
なんだか、頼りない飼い主でごめんねってかんじだな。
それでも、もう発情してしまったのだから
悔やんでもしょうがないよね。
発情後に病気知らずで元気に長生きしているにゃんこさんもいるみたいだし
発情前に手術してもロッタみたいに他の病気にかかってしまう
にゃんこさんもいるのだし‥

とりあえず、相談して23日に手術するということになった。
すごく混んでいる病院なので
手術の予約もいっぱいなんだよね‥。
本格的に暑くなる前だといいな。
2回目の発情がこないうちに済ましておきたい。

猫の発情は他の動物のそれとは別物だ。
例えば、わんこは年に2回に定期的に発情が訪れ
交尾がなくても排卵がある。
にゃんこの場合、「交尾排卵」といって交尾刺激がないかぎり
排卵はおこらないのだそう。
そのため、発情は長引き(5日~14日くらい)
その後も2・3週間隔で発情期が繰り返される。

改めてにゃんこって特別な生き物なのねと思ってしまう。
ずっと、犬と生きてきたから
それを基準にみてしまうということがどうしてもある。
それでも私の所に来てくれた以上、お世話をさせていただいているのだから
猫にとってベストな方法を選択するのが飼い主の責任だなと思う。
そのためには、私ももっと勉強しておかないと‥。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-10 12:44 | にゃんこ