<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うらめしにゃ~

a0081167_1759853.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-06-29 17:59

カッパムスメ

もうすぐ6月も終わりだというのに
関東地方は気持ちよく雨がふらないね。
うっとおしい雨もなきゃないで寂しい。
梅雨うまれのあたしとしてはものたりないというか‥。
潔く、じゃばじゃばふっておくれ~!!

そんな中、父の野菜作りは順調に進んでいます。
冬の青菜たちにかわって夏の畑は
茄子、トマト、きゅうり、モロヘイヤ、ゴーヤ、赤唐辛子、セロリ、枝豆
といった夏野菜たち。
陰性野菜どっかんというかんじだね(笑)
ま、夏だからしょうがないんだけどね‥。

先週くらいから
きゅうりとモロヘイヤが
ぼちぼち収穫できるようになってきました。
お天気の影響なのか
今年のきゅうりは元気いっぱい。

お父さんのきゅうりはとても美味しい。
マクロビオティック的にはあまりよくないんでしょうけど
生で食べるのがお勧めだな~。

a0081167_153956100.jpg

とりたてのとげとげきゅうりを洗って
丸ごと一本かぶりつく。
ここは恥ずかしがらずに
男らしくバリッといっちゃってください(笑)
きゅうりにお味噌をちょこんとつけて食べるのが好きなのだけど
何かつけるのがもったいないくらい。
甘くってみずみずしい。
きゅ~っと甘さが詰まったきゅうりらしからぬ(?)陽性なきゅうり。

‥なんてきゅうりへの熱い思いを語ってみました。
高校生の頃、ダイエットと称して
おやつにきゅうりを食べていたことがある。
きゅうり=カロリー低い
という素晴らしい発見をした(と思っていた)から。
でもマヨをたっぷりつけて食べてたんだよね^^;(おバカな女子高生デゴザイマス‥)
でもね、今思えば
つけなきゃ美味しくなかったのかもしれない。
スーパーで売ってる
まっすぐな見た目は美人なきゅうりたちは
スカスカな味がすると思う。
極端にいっちゃえば
味がしない。
青臭さが口に広がるだけ。
だから、何か濃いものをつけなくっちゃ美味しくなかったのかも‥。
きゅうりが甘いなんて今までしらなかったよ。

え?ダイエットの結果?
減ったは減ったけど(お菓子よりはヘルシーだった???)
すぐに元どおりでした(笑)

そんなこんなで
きゅうりが大好きなあたし。
とはいえ、
多分、超陰性なあたし。
夏でも冷えちゃう頑固な冷え症だし‥。
毎日、生きゅうりは厳しいので
火の力やお味噌の力をかりて
食べることを心がけています。

でも。
素晴らしく元気なきゅうりたちは
待ってはくれない。
毎日、10本以上の収穫でございます。
父の命令により夏のうちのスローガン決定。
ひとり一日一きゅうり
頭にお皿ができてないか
手に水かきができてないか
毎朝、ドキドキです~(ウソ)
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-26 16:30 | まいにち

趣味

a0081167_11293749.jpg

まいにち
a0081167_11295348.jpg

お外を監視するのがあたちのお仕事にゃの。
悪いこがきたらあたちの猫パンチをお見舞いしてやるんだもん。
a0081167_1130948.jpg

番犬ならぬ番猫のミモさん。

でもそんな彼女の趣味は
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-22 11:36 | にゃんこ

こんなの焼けました

a0081167_17453789.jpg

元気いっぱいの酵母ちゃんで早速パンを焼いたよ。
ジャムおばさんが作った
ユスラウメジャムを
たっぷり塗って
くるくるくる…
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-19 17:45

ユスラウメ酵母

a0081167_940211.jpg

こうぼさ~ん!
出番ですよ~!!
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-18 09:40

感謝☆

皆さま
私のお誕生日にたくさんのお祝いのお言葉
ありがとうございます。
おかげさまでとても穏やかな気持ちで過ごせました。

人を憎むことでは憎しみしか生まれないけど
感謝の気持ちはやさしいこころが生まれていくんだなって思います。

人を思いやる気持ち。
感謝の気持ち。
そういう気持ちを常にもった女性でありたいと思います。

優しい皆さんのところにも笑顔の天使が舞い降りますように☆
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-17 17:24

新月と共に

今日は誕生日です。
お月さんと一緒に新たな気持ちでスタートです。

最近、思うのだけど誕生日って自分のものではないんなんじゃないかな。
むしろ産んでくれた母が主役の日だと思う。
母の日。
あたしがお腹にいたころ、母はお姑さんとのストレスでとても大変だったらしい。
産まれたのは駅の近くのちっこい産婦人科だった。
そこを選んだ理由が
ごはんが美味しそうだったからという
なんとも食いしん坊のあたしの母らしい理由でございます(笑)
出産経験がないので想像するしかないんだけど
かなりの痛みなんだろうね。
それを乗り越えて産んでくれた母に感謝です。
育ててくれた母に感謝です。
お母さんありがとう。

あたしは母とは仲良しだけど、
ケンカも沢山するし、
多分、人よりいっぱい泣かせてきたし、
心配かけまくりの親不孝娘なんです。
辛くて生きてる意味がわからなくて孤独だった時、
『生まれてこなければよかった』
などと母に対して暴言吐きまくりで悲しませてばかりだった。
(誕生日そうそう、しかも朝っぱらから暗くてごめんなさい…)
今でもおはずかしいのだけど、
いい歳して心配かけまくりなんです。
だからね、今よりもっと元気になったらいっぱい親孝行したいんだ。
よそのお母さんより悲しませちゃった分、
よそのお母さんより笑顔をあげたい。
でもこないだお母さんとそんなことを話してたら
『あんたが笑顔でいることがお母さんの幸せなのよ』
なんて言われてしまった(涙)
人の幸せを望むなら、
まずは自分が気持ちよく過ごすことが大事。
いつも笑顔でいたい。
そうすれば自然にそれが伝わって
みんなも笑顔になれると思うから。

あたしの大好きな大切な人たちがみんな、
にこにこ笑顔で溢れる
幸せな毎日を過ごしていけますように。
新月に願いを込めて。
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-15 07:29

幸せ便

先週、雨のある日。
群馬の愛しのあの子から幸せ便が届きました。
a0081167_10334474.jpg

ぷちっとした小っさい、サイズのパンたち。
それでいて、それらはとてもたくましく、力強い。
まるで、作ったあの子みたいだね。

香ばしい香り。
噛むほどに口に広がる粉の優しい甘さ。
まあるい味のパンたち。

食べながら
その子のことを思った。
その子の優しさを思った。
そして
しみじみ思った。
ああ。この人は
とても粉を愛しているのだなと。

食べ終わって
温かな
幸せな気持ちで満たされました。

ありがとう。
ごちそうさま。
美味しかったよ。
あなたのおかげで元気になれました。
明日からまた頑張るよ~!!

a0081167_10392620.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-06-07 11:54 | だいすき

カイカイの原因

真菌の検査をした結果、やはり真菌ではないということがわかった。
どうやら、アレルギーみたい。

猫のアレルギーの原因を調べるには血液検査という方法がある。
でも、この検査、100%正確なものではなく、アレルゲンが沢山でてしまって
特定するのが非常に難しいらしい。
そのため、血液検査はあまり勧められないといわれた。
治療は食事をアレルゲンの入っていない処方食(カリカリ)を1ヶ月与えて
みて、様子をみていくということになった。

アレルゲンにも色々あって
ハウスダスト、かび、花粉、虫、食べ物 etc‥

ダニや埃は掃除をして清潔な環境を保つしかないよね。
もちろん、真菌疑惑の時から掃除はしっかりしてましたよー!!
でも、例えカイカイじゃなくても、ペットを飼う上で
清潔な環境を保つことはあたりまえのことだとあたしは思う。
人間だけで暮らしている時より神経質になるべきだと。

かびが原因だったら土地柄避けられないというのあるよなあ。
海が近く、湿気が多いところなのです。
そういう意味でおうま先生は
「原因がわかってもなおせないことがある」
っていったのかも??

そして、アレルゲンで気になるのが市販の餌。
市販の餌には大量の添加物が使われている。
安い、大量生産されたペットフードにどんなものが入っているか
想像したことありますか?

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦 / / ブロンズ新社
ISBN : 4893093126
スコア選択:


ロッタがお星さまになってから
この本をよんでショックをうけた。
彼女の病気は食べ物が原因ではなかったかもしれない。
それでも、食べ物に気を使っていたら
何か違っていたかもしれないと思わずにはいられなかった。

だから、ミモを家族にすることになってとき
うちも手作りでやっていこうと決めていたんだ。
留守にする時のことも考えて
手作りとかりかり(ペットフード)と両方でやっていくことにした。

が。
甘かった。
猫を甘くみてましたよ。

猫をはじめて飼ったとき
一番驚いたのがごはんの食べ方。
わんこってあげたら
あっというまに食べちゃうよね?(まさお君みたいなかんじ)
うちのこがゴールデンレトリバーという大型犬で
食いしん坊っていうのもあったかもしれないけどさ(笑)
いつも、気持ちいいくらいの見事な食べっぷりをみせてくれていた。
さすがに真夏は食欲もおちるみたいで残したりしたけどね。

にゃんこは満腹になるとそれ以上はたべない。
体の声をしっかり聞いているんだろうね。
ついつい食べ過ぎてしまったり、お腹すいていないのに時間だからといって
食べてしまうあたしは見習いたいところデス‥(汗)
一食も全部一度に食べないで何回かに分けてちょこちょこ食べるんだよ。
それもさ、これくらい食べちゃいなよ~ってくらい残すこともある。(2.3粒)
早朝に腹減ったと起こされて、ごはんをあげても
ちょろっとたべておしまいってことも‥。
猫によって色々なのかもしれないけど
うちのムスメたちはちびすけだからね。
それから、お腹がすいていても、嫌いな物は絶対食べない。
ハイ、超わがままです。
おきに召さないごはんをおだしすると
気にくわないわ!というかんじで
砂をかけて隠すしぐさをするんだよ。(実際は床なので隠せないんだけど‥)

犬に手作りごはんを食べさせるのは比較的簡単なように思います。
嬉しい~嬉しい~作ってくれたの~!?うまいよ~~とかいって食べてくれそう(笑)
でも、わがままにゃんこは一筋縄ではいかないのです~。

最初はね、いいかんじでいってたの。
手作りの方が食いつきがとてもよくて
かりかりを食べなくなったらどうしよう~。
なんて心配をしていた。
それが、秋からじょじょに食べなくなり、
冬には砂かけ行動までしだすし‥
だから、今はカリカリオンリーです。
それでも、なるべくいいものをあげている。


食べなくなった理由で考えられるのは
1、栄養がたりない。

手作りごはんは肉、魚を中心に野菜、穀物を入れて作っていた。
(猫は犬や人とカラダの構造が違うので菜食はできない)
だけど本によると、それだけではどうしても足りない栄養がでてきてしまう
らしく、サプリメントで補う必要があるらしい。
う~ん。あたしがそういうもの使わないのに猫に使うのはどうなんだろ。
、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな。
なんて思ってサプリを取り入れことはしなかったの。

2、飽きた。

猫飼い先輩のparuさんから教えていただいたのだけど
猫は自分で栄養バランスを調整するので
好きな食べ物でも突然、食べなくなるということがあるんだって。
作るときはなるべく少量で作るようにして、できるかぎりいろんなものをあげていたんだけど
どうしても何日かは同じ内容になっちゃうよね。
それがお姫さまにはお気に召さなかったのかしら?


3、薬(ステロイド、真菌の)を混ぜていたから。

薬をそのまま飲ませることは無理なので砕いて粉状にして
水分の多い、手作りに混ぜて与えてたの。
こないだも書いたけど猫は味をかんじにくいとおっしゃる獣医さんが多いのだけど
そんなことないとあたしは思う。
だから、薬入りってことがばれたんじゃないかな~って思ってるんだけど。
手作りを食べてくれなくなってどうやって薬を飲ませていたかっていうと
ミモさんの大好物の甘酒に混ぜてあげていたの。
あげるっていってもほんのちょぴっとだけどね。
マクロにゃんこに育てておいてよかったわ♪

市販の餌が原因でアレルギーになってしまう犬や猫が多いと聞く。
それがきっかけで手作りにする人も多いみたい。
うちの場合はまだ原因がさっぱりわからないから
安易に手作りを取り入れるのはかえってキケンなこともあると思う。
穀物なんかがアレルゲンということもあるみたいだし‥

アレルギーの治療ははじまったばっかりだしね。
長期戦で挑む覚悟がいるのかもしれない。
餌が原因ってことになったら手作り、復活させたいな。
やっぱね、猫でも自分の作ったものを美味しそうに食べてくれるのって嬉しいんだよね。
まあ。それでも、食べてくれるかはミモさん次第なんだけど‥
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-01 17:46 | にゃんこ

まんごーたると

a0081167_13251589.jpg

今日は母の誕生日です。
バースデーケーキはアップルマンゴーを贅沢に使ってタルトを作ったよ。
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-01 13:25