<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水まんじゅう

a0081167_16173822.jpg

塩煮した紫芋あんを入れて。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-31 13:00 | ぱんとあまいもん

日本語もムズカシイ

下の文章、書きなおしました。
というか、削りました。だいぶ。
怒、怒、怒の気持ちがいっぱいでがーっと書いてしまったので
変な文章になってましたね。
読み直して恥ずかしくなりました。

削ったからといって
アヤシイ日本語は変わらないんですけど‥

文章を書く時、
うまく言葉が出なくてもどかしいことがあります。
それを解決するのに
オーラの泉でいいヒントが!!
本をお読みなさいby美輪さま

っちゅーことで本をいっぱい読もう思います。
読書週間ってことで。(季節外れ?)
皆さま、お勧めの本があったら教えてくださいな。
これで日本語磨いて
もっと賢そうなブログになればいいな(笑)
四字熟語とか使っちゃったりさ!
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-30 11:27

動物病院ってムズカシイ

先週、いつもの病院(おうまの)と違う、遠くの動物病院にいってきた。
長旅、ミモちゃん、よく頑張ったね。おりこうさんでした(^v^)

ネットで調べたその病院は評判がとてもいいみたいで
その日もめちゃ混み!
病院の扉を開けると待合室にはわんこだらけ。ワンワン、ギャンギャンの大合唱。
わんこも大好きなあたしはウキウキしてしまったんだけど
主役のミモザさんはキャリーバックの奥に引っ込んでブルブル‥
診察は二時間まち(!)といわれ、待合室で待つのはあまりにもかわいそうなので
車の中で待つことにした。(この日は涼しかった)
とても忙しいにもかかわらず、丁寧に診察してくれて
気になっていたことがスッキリしたので、ミモには悪いけどきてよかったと思った。
口の中も綺麗だし、栄養状態もいいですね~。
とかって褒められちゃったし。
おとなしいこですね。なんていわれて笑っちゃったよ。(猫なだけに猫かぶってたみたい)



実は秋頃から痒がるようになってずっと近所の獣医さん(お馬の)に通院してたのだ。
なかなか治る気配がないっていうのと
先生との考え方の違いを感じてしまって
思い切って転院することにした。

おうま先生の診断は「真菌」だった。
真菌っていうのは猫に感染するカビで、簡単にいうと水虫みたいなもの。
人間にもうつってしまったりする皮膚病でひどいとはげちょろけになってしまう。
普通、真菌の疑いがあるとすぐに検査するらしい。(すぐにわかる簡単なもの)
真菌について調べたらミモの症状とは少し違う感じだった。
それでも、検査はしないの一点張りでステロイドと真菌の薬を出されていた。
ステロイドの使用も気になっていたし‥
ゴール(完治)が見えた上で使うのならしょうがないとも思うけど
いくら何でも長すぎる。
薬の効果は絶大で与えると痒みが治まり、それがなくなってしまうとまた症状がでてくる‥
なんだか、根っこを治そうとしてないで痒みに蓋をしてるだけなんじゃない?
って思うようになってしまった。
行くたびに「ほんとに真菌ですか?」と聞いても無視‥。
ある日、「飼い主として原因を知っておきたいのでちゃんと検査をしてください」
といったら「原因を知ったとしても治せないこともあるから検査しても意味ないよ。」
っていうようなことを言われた。

は~??ってかんじ。。
意味ないってさ、原因わからなくっちゃ治しようがないでしょうに!
多分ね、ベテランの先生だから自分の感っちゅーもんにプライドをもっていたのでは。
そういうのもわからなくはないよ?
けどさ、治せなきゃ意味ないじゃん。
先生はとてもいい人だと思う。
けどさ、いい人でもさ、治せなきゃ意味ないじゃん。

そのほかにも色々理解できないことがあったので
おうま先生の病院はうちには合わないと判断した。
でもね、田舎だから転院っていっても近くにすぐに見つけられないんだよね。
こーいうとこが田舎って不便でイヤ。

まあ。最初はあたしもいい先生だーって思いこんでいたのもあるしね。
すごく問題がある先生ってワケでもないし。
ただ、うちの考えとはあわなかっただけ。
一度うまれた不信感を消すのは難しいよね。

長くなってしまったので診断の結果はまた後ほど‥

動物病院を選ぶのってペットを家族にむかえる上で結構大切なことだと思う。
うーん。かからないでいられれば、それが一番いいのだろうけどね~。
そうもいってられないってこともあるし‥
先生の人柄っていうのも大切だけど
それだけじゃねえ‥。
話とぶかしれないけど、
獣医さんで「猫は(犬は)あまり痛みを感じないから(人間より)」とか
苦い薬を処方されたので、そのことをいったら(気になって舐めてみたの)
「猫は味をあまりかんじないから」
なーんてことをいう先生って結構いるような気がする。
研究でいわれていることなんでしょうか?
頭悪いんでその辺わからないんですけど
そーいったって先生!あんた人間じゃん!っていつも突っ込んでしまいます。(心の中で)
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-28 16:39 | にゃんこ

*ミナパン*紫芋蒸しパン

a0081167_1613658.jpg


紫芋を練りこんだ蒸しパン。
ラベンダー色が雅だこと!!
この暖かさで予定外にでかくなってしまいましたが(加藤農園さんの蒸しパンくらいの大きさ)
もっちり、むちむちしていて美味しゅうございました。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-27 17:54 | ぱんとあまいもん

おむし発見!!

ん?なんかいるよっ!
a0081167_1515523.jpg

動いたっ!!!
a0081167_14553522.jpg

クモさんでした。
a0081167_14592970.jpg


でも、ミモちゃん。
いくらあなただって、天井にいるのはとれないんじゃないかな‥。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-22 14:57 | にゃんこ

まめご

江國香織さんのエッセイの中に豆ご飯のはなしがあった。
彼女も妹さんも豆ごはんが大好きで親愛をこめて
「まめご」と呼ぶのだそう。

まめごって呼び方、可愛くないですか?
女子は豆類好きだよね。
で、食べ過ぎていっつも苦しい思いをしちゃうのだけど!

小さい頃、お米に何か混ざっている、炊き込みご飯が大好きだった。
今日のお夕飯が炊き込みご飯だってわかると嬉しくってワクワクしたっけ。
普段は残しちゃうのに、おかわりまでしちゃってさ。

大好きなお豆+大好きな炊き込みごはん
まめごは最強の組み合わせ。

さて、今日はまめごといきますか。
一晩、お水につけてふくよかになったひよこまめはちょっぴり頼もしくみえる。
ポクポクのひよこまめがほっこりと崩れ
玄米とひよこまめの優しい甘さが口の中に広がっていくよ。
a0081167_14135320.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-05-22 14:49 | ごはん

ハナウタ日和

あたしは音痴だけど
ハナウタは結構、得意。

何かやってて
調子がでてくると
ふふふ~ん♪
と歌ってしまう。

たまに
のりのりすぎて
ハナウタじゃなくなってしまうこともあって
今朝もお散歩中、
すれ違ったおじさんに
ぎょっとした顔で振り返られちゃった(笑)

最近の十八番は
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-21 18:59 | だいすき

噛むことからはじめよう

今日は新月ですね。
お月さまのパワーを借りて断食に挑戦!!
‥といいたいところだけど
今のあたしにはそれはとても敷居が高く
どう考えたって、無理なのがわかってるので(笑)
できることからやってみることにしました。

それは
よく噛むこと
最近、やっとこさ噛めるようになってきたので(遅すぎ!?)
いい機会だなと。
噛むようになってから
そんなに日にちはたってないけど
とっても調子がいい。

あたしはイケないと知りつつもすんごい水を飲んでしまう人だったのだけど
噛むようになってからあまり飲まなくなった。
のどが渇きにくくなった気がする。
きっと噛むことで唾液がでてくれてるおかげだろうね。
さらに
甘いものにたいしての欲求がなくなった!
もともとそんなにも甘いものが好きってタイプじゃないのもあるのかもだけど
ごはん、かみかみすると
甘さの欲求が満たされていくんだもん。
玄米、あんめ~~~~!!!
さらにさらに
最近、お料理すんのが
超めんどくさくって
ごはんとお味噌汁意外ほっとんど作ってなかったのね。
あ。でもごはんの友のごま塩は作ったぞ。
からだの声を聞いておかずが必要ないと感じて
作らなかったという、かっちょいいもんでなく
ただ単にめんどくさかったの。(女子としていかがなものか‥)
皆さまのブログの素晴らしいおかずの数々に
胸踊らせる日々でした。
何度、マイ箸とお茶碗持参で乗り込もうかと‥(爆)
でも噛むようになってから
お味噌汁とごはんで充分になったんだよ。
ああ。楽ちんって素晴らしい~♪
そりゃさー。おかずもないにこしたことはないけどね。


良く噛むことの必要性は
よく言われているけど
こんなにも心地いいものだったなんて!!
そーいや養生園行ってた時はよく噛んでたしね。
すっかり忘れていたよ‥。

断食は食いしん坊のあたしが実行するには
相当の覚悟と勇気(笑)が必要だし
できたとしても復食で失敗しちゃうキケンがある。(何度も経験アリなのです(汗))
噛むことならこんなあたしにもできるし
お月さまの力を借りなくったってずっと続けていくことができるよ~。

いいじゃん、いいじゃん。
この際、マクロでなくてもさ~。
肉でもなんでも食べちゃってもさ。
あれダメこれダメで苦しくなっちゃうよりも
美味しく楽しく
がしがし噛みまくって食べようじゃないのさ!!


新月をスタートに
皆さまも噛み噛み生活はじめてみませんか?
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-17 13:12 | こころとからだ

不二子のその後

セクシー酵母、峰不二子。

つつじさんから生まれた
可愛くも
艶やかな
お色気たっぷり
酵母ちゃんでした。

皆様からのご声援に
力をいただいて
頑張ってはみたものの
とうとう力つきたようです。


最初は
「頑張れ!あんたならできる!あきらめるな!」
と励ましていたワタシですが
うんともすんともいわない
つれない不二子ちゃんに
だんだんとイライライライラ‥
「シュワシュワしないと流しちゃうよっ!」
などと脅してみたり‥

思い描いていた酵母には出会えなかったけど
あなたといた短い間
うちのキッチンは
明るく、はなやかになりました。
ありがとう。ありがとう。

それでも
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-14 18:32 | こうぼちゃん

ぷりぷり

a0081167_14584178.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-05-11 14:58