<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

穂高養生園⑧ 予期せぬできごと

アロマの次の日。

ぐっすり、たっぷり眠れて
なんともサワヤカな朝を向かえました。

スッキリ
サッパリ
気分爽快!

さあ!今日も元気に楽しくいこう!!

でも。ヤツは来た‥
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-12 15:05 | おでかけ

穂高養生園⑦とろけた日

5日目の夜、ゲルマ温浴とアロマをやってもらうことにした。
アロマもね、やろうと思ってなかったの。最初は。

だけど。

惚れちゃったんです。

アロマスタッフさんのお人柄に。

いつも、ニコニコされていて
あったかくって
優しくって
一緒にいて楽しくって
それでいて、とても可愛らしい女性だったの。
大好きになっちゃったよ。

アロママッサージって、セラピストさんとの相性ってかなり大事だと思う。
からだを触られるんだもん。嫌な人だと辛いよね。
ましてや、緊張しいのあたしのこと。
合わない人にやられたら、リラックスどころじゃなくなっちゃうもの。

夜ごはんに間に合うように先にお風呂にはいってから(アロマ後はオイルとれちゃうからね)
まずはゲルマ温浴。
ゲルマと組み合わせてやると血行がよくなってるからアロマの効果があがるらしいので
セットでやってもらうことにしたの。
なんせ、プロも認める冷え冷え女だからね(笑)

汗がでるか心配だったんだけど
お風呂に入ってからやったのがよかったのか
ちゃんと人並みに汗がでてきたよ。
30分ほどやって、じんわり温かくなった。

そしてアロマ。
カウンセリング後、あたしの選んだ精油は大好きなカモミールを入れた
鎮静作用のあるブレンド。
「元気が出る香り」と「落ち着ける香り」どっちがいい?と聞かれて
迷わず「落ち着ける」を選んだ。
だって、夜なのに元気でちゃったら困るじゃん?(笑)
これから、ごはんたべて寝るだけなのにさ。

カンジンのマッサージは。
もうね。
ヤバイです。
ヤバかった。
気持ち良すぎて
とろけちゃいました(笑)

終わって、からだも心も温かくなってほっぺもほんのり桜色になったよ。
幸せな気持ちでアロマ室をでたら
足ツボさんがいらしたので
思わず、こんなに温かくなったよ~。と自慢してしまった。(ゴメンナサイ)

ほんわか気分で楽しい楽しい夜ごはん♪
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-11 21:09 | おでかけ

穂高養生園⑥メイソウノススメ

ヨガのスタッフさんに瞑想がいいよ~と言われた。
なので最近、瞑想に挑戦しております。

邪悪なあたしは
邪念が多くて
無心になるのは難しい。

でも。

いいんだって。それでも。

瞑想は何も考えないようにすることが目的ではなくて
自分の内面をみつめることが大切なのだそう。

だから、はじめはザワザワ色々考えちゃっても
それは、今の自分の心がそういう状態だということ。
自分をよく観察してみてごらん。

最初は、寝る前でも、お風呂タイムでも5分くらいでOK。
そのとき、眠くなったらそのまま眠ればいい。
からだの声を聞いてみよう。

で、帰ってきてから続けているんだけど。

いいかも!瞑想!
冷え症改善に!
瞑想してると末端がぽかぽかしてくるような気がするのです。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-10 22:24 | おでかけ

穂高養生園⑤魔法の手

養生園では治療をうけることができます。
針、指圧、びわの葉温灸、ゲルマニウム温浴、アロマ‥。
あたしは、はじめそれらの治療は全然やろうと思っていなかった。
やらなくても、自然の中にいるだけで充分だと思ったから。

でも。

他のゲストやスタッフさんの話しを聞くうちにムクムクと興味がわいてきてしまった。
皆さんの話しによると
イチオシは足ツボらしい・・・。

あたしは頑固な冷え症で、毎年寒くなると霜焼けができたり寒冷蕁麻疹ができたりするの。
(よくこんなんで長野に行ったなあ)
滞在中も寝るときは湯たんぽを借りていたの。
その冷えに足ツボマッサージは効果抜群なんだって!
「やってもらったら、ずっと体がぽかぽかだったよ!」
おお!素晴らしい!こりゃやるっきゃないわ~!!

ぽかぽかで眠ろうと思って、寝る前に予約した。
オイルをつけてマッサージ開始!!

はじまってすぐ。

笑いがとまりませんでした(汗)
だってね、足の裏をこちょこちょくすぐられているみたいなんだもん。
超くすぐったいんだもん!!
非常にゆかいな気持ちになり、足ツボ、想像してたより楽しい(?)じゃん
って安心したのもつかの間。
「まだ、ツボ押してないからね~。」

がーん。まじっすか?

そしていよいよ本番(笑)

ぬおーーーーーーーーーーーーーー。
痛い!痛い!痛いよおおおおおお!!
あまりの痛さにのけぞるあたし。
超さわやかに平然とツボを押し続ける姿が憎たらしくて憎たらしくて‥(仕事だってば!)
本気で彼を蹴りたくなった。蹴らなかったけどさ。(アタリマエダ!!)

押したところが痛いってことは、そこのツボとつながっている場所が悪いってこと。
あたしが痛かったのは
大腸、小腸、肝臓、すい臓、膀胱、子宮、腰、首・・・。
ああ。悪いとこばっかじゃん。
おまけに心臓も弱くて低血圧で運動不足なんだってさ。(ひとごとみたいだわ)
すい臓(肝臓だっけか?)には糖分がたまってるらしい。
多分、以前の過食のツケだね。
なんだか、体の中をみられているかんじで超恥ずかしかった。
でも、それと同時にすごく感動したんだ。
これまで、ずっと病院(西洋医学の)行っても、そこまでわかってくれる医者なんて出会ったこと
がなかった。問診してお薬だしてサヨウナラみたいな。
問診だけじゃうまく伝えられないことだってあるもの。
特に口下手なあたしはうまく言葉がでてこなかったり‥。
まあ、それが普通なんだろうけどね。
なのに、何もしゃべらなくても、
足の裏見て押しただけで悪いとこがわかったり、治しちゃったりするなんて!
まるで魔法の手だって思った。
実際、彼の腕は上手いらしいよ。
しかも、いつもここにいるとは限らないので、今回出会えてやっていただけたのは
相当ラッキーなことだったらしい。

それよりも。
深刻だったのが、冷え。
押してもらっている方はいいんです。
問題なのは待っている足。
終わると、もう片方をやる間終わった方の足をタオルで包んでくれたのね。
でも、そんなのほとんど意味なくて‥。
両足終わって、あまりのひえひえっぷりに驚かれてしまった。
さらに関係ない手まで冷え冷え状態に。
ああ。悲しいかな。あたしは末端冷え症女・・・。

足裏が終わって、上半身のマッサージ。
足より、手の冷えっぷりがえらいことになってしまい、うつ伏せになりつつ
手にハロゲンを当てて、マッサージをうけるという妙な姿に‥。
でも、おかげさまで生き返りました(笑)

血管がね、細いらしいんだ。だから、すぐ冷えちゃうみたい。
冷やさないように、厚めの靴下を履くことと運動をアドバイスしてもらい終了。

今夜はぐっすり眠れるわい!と思ってウキウキでおふとんにもぐった。

おやすみなさい♪
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-09 15:30 | おでかけ

穂高養生園④ ずっと思っていれば

養生園では、テレビも新聞もパソコンも(ゲスト用の)ありません。
ホールにはピアノがあって、スタッフの方が弾いてくれたり
邪魔にならない大きさで癒し系のCDが流れたりしている。
あたしが、大好きだったのがホールにある薪ストーブ。
a0081167_2249673.jpg


パチパチという火の音がとても耳に優しくて
夜のヨガの時に暗闇の中でこの音を聞くのがお気に入りだったんだ。
まあ。基本的には静けさの中で暮らすって感じかな。

朝の散歩の時にスタッフさんに聞いたちょっと不思議なはなし。
そんなこんなで、ずっとここにいると余計な情報が入ってこない。
でも、不思議なことに欲しい情報だけがちゃんと手に入るんだって。
欲しい情報を知っている人と出会えたり、都会にいてどんなに調べても
わからなかったことが、簡単にゲットできたり‥。
今はどこにいても、簡単にいろんな情報が手に入る。
便利な反面、その情報に振り回されちゃうってこともあると思う。
いらない、余計な情報でおなかいっぱいです~って。

ずっと、思っていればかなうっていうのもあるんじゃないかな。
今、すりこぎが欲しいんだけど(うちのはもう短くなってしまっているの。)
それをスタッフさんに話したら
「ずっと、おもっていてごらん。いつか必ず出会えるよ。」
だって♪
いつ会えるかわからないけど、ワクワクしてます。

そんな素敵なはなしに感動したあたしに
早くもそれを経験するできごとが!!
地下に小さい本棚があって、あたしは随分この子たちにお世話になったの。
あるのは絵本だったり、マクロの料理本だったり、農業の本だったり、英語の本だったり、
自給自足なんかの雑誌もちょこっとあったよ。
a0081167_22494219.jpg

でね、あたしにもあったんですよ。
その出会いが!
ずっとずっと読みたかった本にやっと会えたの。
それは佐藤初女さんのおむすびの祈りという本。
ずっと、探していて、ネットなんかで注文しちゃえばすぐなんだけど
なぜか、それはしたくなかったのね。
ちゃんと手にとってから読みたかった。
だから、本やに行った時、いつも探してたんだけど、なかなか見つからなかったんだ。
何気なくみた本棚にこの本を発見したときの嬉しさ。
ちょいと興奮してしまいましたよ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-07 22:00 | おでかけ

穂高養生園③ かわいこちゃんたち

朝の散歩以外でも、毎日ひとりでぷらぷら歩いてました。
そこで出会ったかわいこちゃんたち。
a0081167_1561917.jpg

ああ。ミモたんは元気でいるんだろうか。
ちゃんとごはん食べているかな。
やばい!ちょっと泣きそうになってしまった。(泣かなかったけどさ)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-07 15:08 | おでかけ

穂高養生園② 散歩のこと

食事の他に楽しみにしていたのが朝の散歩だった。
養生園では毎朝、ゲストが自由に参加できるプログラムがあります。
そのひとつが散歩です。
散歩っていってもね、なめてかかっちゃいけません!(笑)
何せ、お山の上なので、歩くのは舗装された歩きやすい道なんかじゃなく、
でこぼこの急な道があったり、ちょい険しい山道を歩いたりと結構ハード。
軽くアドベンチャー気分を味わえます。
コースはいくつかあって、その日の参加者の体調や希望を考慮して決めます。

11月末の長野。
朝の空気はとびきり冷たい。
冷え症なんだけど、寒いのは全然苦じゃなかったな。
むしろ、心地がよかった。
澄んでいて凛としていて。。。
a0081167_1825534.jpg


土の上の落ち葉のじゅうたんの上を歩くのって最高に気持ちいい!!
葉っぱを踏みしめるとね、甘い香りがするんだよ。
散歩の時、いつもあたしの頭の中ではトトロのテーマがながれてた。
♪歩こう 歩こう 私は元気~ ♪

木のパワーってすごいよ。
少し上の原生林まで行くとりっぱな木たちがあちこちに根をおろしていたよ。
しっかり幹を触らせてもらってそのパワーをいただいてきましたよ。
歩きつかれたら、途中」で別館の森の家でひとやすみ。
そこで景色を眺めながらのお茶はなんとも贅沢なひとときだった。

心配だったお天気も一日だけ小雨の日があったけど、あとは夜はどしゃぶりでも朝になったら
止むというお散歩日和でした。お空の神様もあたしに味方してくれたのかな。
小雨の中の散歩も霧がかかったりしてなかなかロマンチックで素敵だったよ。

自然のパワーでお腹いっぱいになれた朝の散歩は大好きな時間だった。
それにね、散歩の途中でスタッフの方や他のゲストの方たちとのおしゃべりが
とーっても楽しかったの!
それは世間話だったり、結構深い話しだったり。。。
その何気ない話しからもらったヒントや感動はもしかしたら、あたしのこれからの人生の中で
大きな支えになってくれることになるかもしれないな。(ちょっと大袈裟!?)

この季節の安曇野は

でるんです
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-06 16:43 | おでかけ

穂高養生園① ごはんのこと

養生園の魅力のひとつは、やはりお食事だと思う。
食事は朝10時30分と夜5時30分に2回。
酵素玄米を基本にしたマクロビオティック食です。

ある日のごはん。*朝*
a0081167_1720479.jpg

酵素小豆玄米
味噌汁(豆腐、葱、キャベツ)
ネパール風大根つけもの
蓮根きんぴら
油揚げの袋煮
蕪の葉ふりかけ
香の物

*夜*
a0081167_17271873.jpg

酵素小豆玄米
おすまし(きのこ、にんじん)
蕪、豆腐、きのこの玉葱酢の和え物
お豆と野菜の煮物
揚げ物盛り合わせ(サツマイモ、ごぼう、葱の根)+レモン
ゆでキャベツ+ドレッシング
青菜(なんだか忘れた)
香の物

そして、嬉しいことに夜はデザートまでついちゃうの!
これが結構、毎日楽しみでした。
a0081167_17363965.jpg
葛餅柿ソース

この旅のあたしのテーマが‘よく噛んで、ゆっくり食べよう!‘だったの。
だから、毎食噛みましたよ~。噛んで噛んで噛みまくりました。
他のゲストの方が食べ終わっても、気にしないもーん。うきゃきゃ。
そのせいで、給食居残りさせられてる小学生状態。
のろいのに、ごはんのおかわりまでする大物っぷりでした(だっておいしいんだもん)
でもね、早食いなんてできないのよ。
もったいなくて。
食事が2回しかないからというのではなくて
丁寧に丁寧に作られた料理を
やっぱり、丁寧に丁寧に食べたいって思ったのね。
もうね、すごいんだよ。手間のかけ方が半端じゃない。
ごま塩作るのにもゴマするのに2時間かけるし、蕪の葉ふりかけも1時間炒めるんだって。

愛情いっぱいのお料理を食べるとぐんぐん力も湧いてくるね。
楽しかったこの旅で唯一つらかったことは、料理ができないことだった。
毎日、そんな素敵な料理を食べて、あたしの料理神経(ってのがあったら)は
ずーっとムズムズしてました。帰ったら料理しまくってやる~!!!って(笑)
ヒントも沢山もらったよ。お!こういう使い方もあるんだなとか、これなら非マクロの人でも
食べられそうとか。

毎回、食事の後、厨房の方たちに作り方を聞きまくってた。
今、考えると結構迷惑女かも‥。
でも、すごく丁寧に教えてくださるの。
「今日も美味しかったです。ご馳走様」っていうと
いつも笑顔で嬉しそうな顔をされるんだ。
それで、あたしも嬉しくなった。

食べるって楽しいね。
食べるって嬉しいね。
食べるって幸せなんだね。
ありがとうの気持ちでいっぱいになったよ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-04 16:51 | おでかけ

冬の足音を聞きに

11月末、6日間、穂高の養生園に遊びに行ってきました。
冬の足音の聞こえる長野。
紅葉もほとんど終わりなのに
冷え症なのに
どうしても行ってみたくて行ってきちゃいました。
だってね、今期は11月末でおしまいなんだよ。(ワークショップは12月3だか4日まで)
来期は3月30日からだって。
ずっと、ずっと行きたいって思ってたの。
春まで待てるわけないじゃん!

思いきって行って大正解だったよ。
あっというまの6日間だったけど
あたしの中ではとてつもなく大きな宝物になったんだ。
a0081167_18522488.jpg

a0081167_18572883.jpg


元気満タンで帰ってきたんだけど
下界(笑)に戻ってきてから
ちょっと体調崩してしまいました。
だから、書きたいことは山ほどあるんだけど
長時間、パソの前に座っているのはつらいです。
しばらく、電磁波から離れてたのもあるのかしら?
テレビも厳しいです。
だから、のんびりと、すこしずつ、旅でのことを記していこうと思います。
しばらくお付き合いくださいね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-02 18:54 | おでかけ