<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

笑うウツボ

おかげさまで、足の傷もだいぶよくなり、抜糸をしてきました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

消毒に通う毎日‥。
あたしは思ったね。

病院ってとこはさ
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-28 17:19 | まいにち

穂高養生園⑫ 最後の日の朝のこと

最後の日。
お天気の神サマ、ちょっぴりご機嫌ナナメで朝から曇り空。
でも、そんなのへっちゃらだもーん!!
前夜のアロマで月のものにもかかわらず、元気いっぱいのあたし。

今朝のお散歩担当は、大好きなヨガスタッフのおにーちゃん。
彼にも元気をいっぱいもらいました。

この日は参加者が若い人が割と多かったのと男性が多かったので
ちょいハードなコースに決定!
もう、この散歩が最高に楽しかったんだ!
あたしは小さい頃に戻ったみたく、大興奮で
「たのしー!たのしー!」
を連発しながらニコニコ歩いていた。(カナリアヤシイ‥)

疲れたら、森の家でひとやすみ。
森の家は主にワークショップなんかに使われるそう。
山小屋風の手作りのおうちで超かわいいの♪
本気でこんな家に住みたいって思っちゃったよ。

ティータイムは今日はスペシャル!
スタッフさんがチャイ(豆乳)を入れてくださったの。
しかも天然酵母のパンつきの至れり尽くせりのおもてなし!
ヨガもできて料理もできておもてなしまでできて何でもできちゃうね。
いつでもお嫁にいけちゃうね。(男だってば)

みんなであったかチャイをすすりながら、まったりおしゃべり。
チャイのおかげで冷えきった体もぽかぽかになりました。

元気になったら、さあ出発!
目的地の川までえっちら、おっちら。
木の根っこをつかんでヨイショ。コラショ。
岩の上は滑りやすいから気をつけて!
水に落ちないようにハラハラ、ドキドキ‥

川の水は澄んでいて、ため息が出るほど美しかった。
夏はここで泳げるんだって!わお!面白そう~!!

川を後にして、しばらくてくてく行くと
川の音がとぎれる場所があるの。
水の音っていうのは人を興奮(?)させる作用があるんだって。
そこに広がるのは静けさだけで。
そっと、あたしの顔を優しい風がなでたんだ。
みんなで目をつむって思いっきり深呼吸してみどりの香りを吸い込んだ。

頭から
顔から
鼻から
口から
閉じた瞼から
腕から足から
全身から
大地のパワーをうけとったよ。

途中、ズルして(笑)
薄目を開けたら
みんなそろって目をつむって深呼吸している姿が可愛らしくって
笑いをこらえるのに必死でした(ゴメンナサイ)


森の中では何本も木が倒れていたっけ。
こないだの北海道の竜巻の影響らしい。
かなりぶっとい木が見事に真っ二つになっていて、自然の強さと怖さを実感したよ。

ちょっぴりキケンでもあり、スリルマンテンの楽しかったこの日の散歩は
最後の最後で
また、あたしの心に大きな宝物を与えてくれた。

おなかぺこぺこ状態でお宿に到着。
お留守番していた方やごはんの用意をして待っていてくれたスタッフさんたちの
「おかえりなさい!」の言葉に
「ただいまー。」と笑顔でごあいさつ。
今日で最後のごはんなんだと思うと感激もひとしお。
今日も美味しい幸せなごはんをありがとう。
a0081167_13274313.jpg
(他の方のを撮らせてもらったのでごはんの位置正しいです)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-22 13:33 | おでかけ

赤っ恥

皆様、お気づきの方もいらっしゃると思いますが‥
ワタクシ、間違えておりました。

ごはんとお味噌汁の位置を!!

養生園の食事の写真が全て逆になってました。ゴメンナサイ。
しかも、以前のごはんのカテゴリーをみると反対のばっかだし‥

以前、老人ホームの厨房でバイトしてたことがあって。
実はその時にも間違えまくってたの。(最初のころ)
お年寄りはそういうことにウルサイからって何度も注意されてたんだっけ‥

なのに
なのに

ああ。恥ずかしい。

母に指摘されるまで気づきませんでした(汗)
なので、諭された日に撮った「失敗かぼちゃ」の時は正しい位置です。

「嫁入り前でよかったね。こんなんじゃ
あーら。minaさん。ごはんもちゃんと並べられないザマスのね~(何故ザマス口調?)
って姑にいびられるわよ。」
といわれてしまいました。

恥を全国にさらしてしまったけど
嫁入り前でよかった‥。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-21 13:57 | こころとからだ

穂高養生園⑪ びわこ

養生園では、マクロビでおなじみアイテムにおめにかかることが多くて
それもまた、あたしの密かな楽しみだった。
a0081167_18491390.jpg

ゲストが自由に飲めるように、常時用意してあるのが番茶をはじめ、
常温のお水(超甘い)、ハーブ園で摘みたてのミントを漬け込んだなんとも清々しいミント水。
50円で梅醤番茶、インカコーヒー、ハーブティーも飲めちゃうんだよ。

食事はセルフサービスで、食べ終わったら自分で食器を洗うんだけど
そのときも洗剤なんて必要ナシ!
びわこがあれば充分!
びわこはうちでも使ってるけど、こんなところで会えるとは!
嬉しい再会に思わずニンマリしちゃった(笑)

ゲストが5人だけという超贅沢な夜があったのだけど、その日のメニューはお鍋だったの。
もちろん、そこで活躍してくれたのはみんなのヒーロー、マスタークック!!
甘酒ベースのあまいお鍋は寒い夜も芯からあっためてくれて
ぽかぽか幸せな気持ちにしてくれたよ。

お風呂においてあったシャンプーも石鹸を溶かした物だった。
今回、あたしはマイ石鹸持参で行ったんだけど、ここは石鹸愛好者多し!
やっぱいいよね~。石鹸!!

印象に残ったスタッフさんのひとこと
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-19 18:30 | おでかけ

穂高養生園⑩ 手と手

11月末の穂高は
想像してたよりもずっと暖かくて
散歩の時は汗ばむほどだった。

それでも
がんこな末端冷え症のあたしの手先は
常に冷え冷え状態だった。

そんな冷たくなったあたしの手を
スタッフのみなさんや
ゲストのみなさんが
さすったり、にぎったりして温めてくれたんだ。

手が温まったのはもちろん、
心も一緒にぽかぽかしたんだよ。

お手当ての力を実感できた出来事でした。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-16 13:44 | おでかけ

失敗かぼちゃ

落ち込んだときは
お料理でもして元気をだそう!
a0081167_13295521.jpg

今日のごはん。
玄米がゆ
お味噌汁(蓮根だんご、しめじ、べんりな)
豆腐のゆずサラダ(白菜、べんりな)
ひじき煮
白菜ロール(にんじん、油揚げ、春菊)
南瓜と玉葱の味噌煮

調子にのって作り過ぎ?

先日、買った南瓜が大失敗で水っぽくてぼけぼけかぼちゃだった。
(有機のはそんなことないんでしょうかね)
いつもは、そういう時は
玉葱とお味噌の力を借りるんだけど
その手も今回は通用しなかった。
ふと思い立って
りんごジュースで煮てみようということに。
マクロビのレシピではリンゴジュースってよく登場するよね。
うちはジュースなんて高級なものはないので
(っていうか買ったら調味料として使う前にぐびぐび飲んでしまいそう)
生のりんごをおろしですりすり、それをガーゼで絞った。
これが思いのほか大成功!
玉葱の甘さとりんごの甘酸っぱさ、お味噌のちょうどいい塩気が
ぼけぼけ南瓜を変身させちゃいました。

あ~!!
今日は15日ってことすっかり忘れてた!
小豆は明日のお楽しみってことで‥(こんな日もあるさ~)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-15 21:49 | ごはん

縫いました

今日、行ってきましたよ。病院へ。
きのうまで母はあたしのあまりの落ち着きっぷりに
そんなにひどいと思っていなかったらしく
「行かなくっても、大丈夫なんじゃない?」
といっていて
もちろん、病院なんぞにできるかぎりお世話になりたくなんかないあたしは
「だよね~。こんなんすぐ治っちゃうよね~。」
超のんきな親子です‥いぇい♪

でも、やっぱ朝になって、心配なので行くことにした。
休み明けの病院は恐ろしいほど混んでいて
ようやく呼ばれて診察をうけたら
「よくこんなのがまんできたね。」
と褒められてしまった。
消毒だけしてすぐに帰れると思ったのに
「こりゃ、縫わなきゃね~。」
と言われ縫うことに。
人生初だよ。
縫われるなんて!

痛かった(T_T)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-15 18:06 | まいにち

ざっくり

今朝、超ごきげんでのりのりでお料理をしていた。
作り終わって
洗い物をしているとき
落としてしまったんです。

パン用ナイフを
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-14 13:12 | まいにち

穂高養生園⑨ 聞くこと

楽しかった、皆さんとのおしゃべり。
毎日、いろんな方のお話しが聞けて嬉しかったなあ。

でもね、ホントいうと来るまで不安だったんです。
ずっと、あたしは会話という行為が苦手だと思っていたから。
ずっと、人見知りだと信じていたから。
それが、ずっと悩みの種だった。

でも。
それは思いこんでいただけなのかも。

話すのは、苦手だけど
話しを聞くのは
結構、好きかもしれない。

無知でおばかなあたしは
知らないことを知ることが嬉しくって
いろんなことを教えてもらうのが嬉しくって
人の話しを聞くのが大好きなんです。

あれれ?これってちょっと素敵なことなんじゃない?
会話って話すだけじゃ成り立たないものね。

あたしってば、以外にフレンドリーなのかも?

嬉しいこの大発見を
帰ってきてから母に報告したら
「前からそうじゃない。しってたわよ。」
とあっさり言われてしまった‥。

嬉しかったこと
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-13 16:25 | おでかけ

どらどらどらやき

すっきりしないお天気のときはあまいもんでも食べて元気だそう!
グリーンどらやき。小松菜いり。
形はぶーこですがこれも手作りの良さだわ
なんて前向きに考えてみる!
a0081167_15423161.jpg

青菜消費キャンペーンにつき、最近の我が家の粉モノは緑率多し。
青菜をペーストにしていれるとどばっと使えるので助かります。
入れすぎと思っても
案外平気で
味も香りもでないので
入ってると言わなきゃ
気づかれないかも。

青菜好きのあたしは葉っぱの存在感がないのが少し寂しいのだけど
青菜嫌いのお子さんをお持ちの方はこの技、結構使えるかもです。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-13 15:26 | ぱんとあまいもん