<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンを焼きまくる

土曜日、お友達のうちに遊びにいくハズだったので
木曜日から金曜日の深夜、食べていただこうと思ってパンを焼きまくった。
*べーグル2種*
a0081167_13472955.jpg

りんご酵母でシナモンべーグル(酵母がちょいすっぱくなってしまったのでシナモンでごまかしてみた)
バナナ酵母でバナナべーグル(大好きなくるみを贅沢に)

*キナコアンパン*
a0081167_13475740.jpg

紅玉酵母で。
甘さ控えめの餡がぎっしり詰まってます。
生地にもキナコが入っていて周りにもたっぷりまぶして。
キナコが大好きなんだけど
おはぎのパンバージョンみたいなかんじかな。

で、写真はないんだけど(食べてしまったり、冷凍したりしたから)
そのほかにも2種類くらい焼いたんだ‥。
勢いづいてまめのタルトも作ってしまった‥。
こんなに焼いたはいいがどうしよう‥。


smakiちゃん、今度は必ずお届けしますね~。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-31 13:29 | ぱんとあまいもん

ゲロリーナの週末

土日にかけてずっと楽しみにしていた予定をいれていました。
なのに
なのに
かぜっぴきでダウンして全部キャンセル(涙)
土曜は私は元気だったんだけど具合の悪い父のために
優しい(笑)あたしは我慢して喜んで看病。
その結果、しっかりうつされた~(泣)
だから日曜はずっと寝込んでました。
食べてももどしてしまったり。(汚くてすいません)

そういえば小さい頃、よく熱出す子供だったんだけど
そのときも必ずもどしてたなあ。
クリスマスの時期はほとんど具合悪くて
ご馳走もケーキもおあずけだった。
で、無理やり食べて悲しいことになったりとか‥。
サンタもびっくりだよね~。

月曜はよくなって復活したよ。
10月も今日で終わりっちゅーのにこのぽかぽか陽気はなに?
昨日、東京は寒かろうと思ってしっかり冬の格好してったら暑くて暑くて‥。
紅葉も今年は遅れているんだってね。
急に寒くなったりあっつくなったり、体調崩しやすいよね。
昨日のお教室でも風邪っぴきさんがいたから、流行ってるのかなあ。
皆さんもかぜには気をつけてくださいね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-31 12:58 | まいにち

玄米をあらう

Postal Note、2回目のテーマが玄米と味噌スープ。
(今はもう3回目の陰陽なの。こちらもおもしろかった。陰陽、楽しく考えられるようになれます。)
基本のことなのに知らなかったことが満載。とっても濃い内容だった。
基本の玄米の炊き方、味噌汁の作り方をはじめ、
数種類の玄米、味噌汁が紹介されている。
へーと思ったのは、玄米の炊き方よりも炊く前のお米の洗い方。
すごく丁寧に食材を扱っていて、あたしがマクロビをすきな理由のひとつにこの丁寧に
料理と向かいあうっていうのがある。
今回、それを確認できて料理に対する姿勢といようなものを学べた気がする。
大切な大好きなテーマだった。


あらうこと
洗うところから調理が始まっている。
a0081167_1114261.jpg

洗うことが一番重要。これで出来上がり(味)が決まってしまう。

イライラ
イライラした気持ちでとがない。
イライラ気分で調理をするとイライラを食べることになってしまう。
目の前のモノに自分のエネルギーを食べさせているつもりで。

イライラお米がイライラを食べる
人間がそのイライラ米を食べるイライラを食べてイライラ

気持ちを整えてお米に向かい合う。
静かに感謝の気持ちで。家族を思って。


炊くときの水よりもとぐ時の水の方が大切。
乾燥して眠っていたお米が最初に出会う水は一番吸収する。
水を当てることで活動を始め、目覚める。
水はボールの淵から静かにあてる。直接、お米にあてない。

集中
赤ちゃんのお米は敏感にいろんなことを吸収する。
人の気持ち、気配、音など‥。
だから、嫌なこと、悲しいことはいったん忘れてお米を洗うことだけに集中する。
テレビも消す。(悲しいニュース、嫌なニュースなんかがつけっぱなしだと悪い影響)
DVDのなかで典子先生がとぐ前にお米に向かって「お願いします。」と仰っていたのが
印象的で可愛らしかった。あたしも最近まねっこしています。
美味しく炊けるように願いもこめて。

あたしはお料理するとき、以前はテレビもつけっぱで
がちゃがちゃドタバタしていました(汗)
マクロビと出会ってから、穏やかな気持ちでていねいに料理をすることを心がけるように
なった。気持ちをリセットするために料理を始める前にお水を1杯飲むことにしているよ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-24 21:20 | ごはん

不安

やっぱり、あたしはダメかもしれない。
最低の人間かもしれない。

人の気持ちを考えられるなんて嘘じゃん。
優しいこころなんて笑っちゃう。

あたしの無神経な言葉で傷つけちゃった人がいる。
それできっと、嫌われちゃったんだ。
どうしよう。。。

人の顔色ばっか気にしてしまう自分が嫌なのに
ちっとも進歩しないよ。

不安で不安で壊れそう。
なんか、もう嫌だ。
消えたい。。。。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-22 12:22 | こころとからだ

ニコニコお昼ごはん

きのうは、ずーっとお会いしたかった憧れの方にお会いしに東京へ行ってきた。
ブラウンライスカフェでお昼をご一緒しながらいっぱいお話しをきいてもらった。
初対面だったんだけど、共通の話題が多くてちっとも緊張しないで話せた。
あたし実は、結構人見知りなのです‥。

将来の夢のこと。
学校のこと。
猫のこと。
沖縄のこと
etc‥

にゃんこトークはお互いうんうんって思うことが多くておかしかった。
猫ばかっぷりはいい勝負だったよ(笑)
ああ。やっぱにゃんこはいいねえ。と再確認できたよ。
将来のこともお話しを伺って希望がわいたというかわくわくしてきちゃった。

最近、少しオチ気味だったんだけど、おかげでだいぶ元気になれた。
きのうはたくさん笑ったなあ。

あたしにとって、とても貴重な日になりました。
また、これからがんばろうと思えた。
お昼も美味しくて満腹になったんだけど
お会いして心が満腹になったの。
また、お会いしたいな。
ありがとうございました。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-18 17:42 | まいにち

かわいい癖

ミモザもきのうで6ヶ月になったよ。
ちょっと、お姉さんになったかな?
そんなミモちゃん、とてもかわいい癖があるの。
a0081167_15292440.jpg


眠りに入るときにごろごろいうんだけど、その時なぜか前足をもみもみするの!
肉球を器用にむにむに動かして、爪も出したりしまったり‥。

たぶんね、母ネコのおっぱいを飲んでいる時の癖なんじゃないかな。
仔猫はミルクが出やすいように母猫のおっぱいを前あしでもみもみする。
ゴロゴロは仔猫が母猫のおっぱいを飲むときの呼吸音の名残りとか。

大きくなったけど、まだまだ赤ちゃんなのね。
このまま、すこやかに育ってね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-08 15:29 | にゃんこ

ぽかぽか日曜日

a0081167_14491875.jpg

たまにはごはんの写真でも。
ありゃ、曲がってるよ(笑)

玄米ごはん
お味噌汁 (たまねぎ、かぼちゃ 薬味 白ゴマ)
にんじんしりしりー
ひじき煮(りんご酵母)
小松菜 とろろソース(イチジク酵母)

ひじきはりんご酵母のおかげでフルーティーなお味。
とろろソースは少しすっぱくなってしまったイチジク酵母をお酢の変わりに。

こうぼちゃん、大活躍です。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-08 14:58 | ごはん

思いやり

あたしは自分の人のことを気にしすぎるってとこがイヤだった。
いつも相手の顔色をうかがってしまうというか‥。
でも、最近それもありなんではと思えてきた。

というのも、最近、相手のこと(あたし)なんかお構いなしで自分のことだけを
しゃべりまくる超失礼な人と出会った。
おかげで、何日か体調崩しました‥。

その人は、あたしよりもずっと年上だし、社会経験もある。
けど、相手のことを思うという大切なことが理解できてなかった。

正直、あんたにそこまでいわれたくないんですけどって思ってしまった。
シタシキナカニモレイギアリだよ。
っていうか、親しくもないんですけど‥。


あたしは、まだまだ社会経験も浅い。
でも、それはこれから、いくらでも経験できることで、今からでもちっとも遅くはないと思う。
人の気持ちのことを考えるということがわかっていない人は、
きっと、今から学ぼうと思っても結構、難しいんじゃないかな。
ずっと、そういうことを知らないで過ごしてきてしまったし。
その人は、自分が、自分の言葉で人が傷ついたり
してるなんて、これっぽっちも考えてないんだろうね。
ある意味、かわいそう人なのかもしれない。

あたしは思った。
人のことを気にしすぎるというのは、よくよく考えてみると
人の気持ちを考えることができる。
思いやりをもっている。
ということになるんじゃないかな。
ずっと、短所だと思ってたけど
実は長所でもあるのかも。。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-07 22:07 | こころとからだ