<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香りで乙女力アップ

アロマが大好きで、毎日の中に取り入れて楽しんでいるよ。
精油にはいろんな作用がある。
鎮静、鎮痛、抗鬱、消化、食欲増進、殺菌、消毒、etc‥。
そんななかに、女子としては見逃せないホルモン調整という作用をもった精油があるの。
お花系の精油はそんなパワーをもっているんだって。
ゼラニウム(葉)のように甘い香りの精油にも。

この香りのパワー、結構ツカエマス。
例えば、生理痛のひどい時、
あたしはこれでオイルを作ってお腹や腰をマッサージするの。
そうするとね、とても楽になるんだ。
オイルで直接塗らなくても、嗅ぐだけで気分が穏やかになるの。

下の記事にもつながるんだけど
月経不順で、生理が来なくて悩んでいる方は、アロマを試してみてはいかがかしら?
使ったから、絶対来ますよ!とはいえないけど
もしかしたら、眠っていたホルモンが目を覚ましてくれるかもしれないじゃない?
あたしはずっと止まっていたときに、赤ちゃんや子供と
接するとうっすら戻ってきたことがあったの。
ほんの少しで一日(一瞬?)で終わっちゃってたんだけどね。
今思うと、その時、女性ホルモンがばばばーって出てたんじゃないかな。
母性本能みたいな。
もちろん、恋をするのもいいかも!

だからね、アロマでホルモンを元気にしてあげれば身体も元気になるんじゃないかな
って思ったんだ。女性ホルモンばばばーって出るかもしれない(笑)

注意してほしいのは、ホルモン調整してくれるといって無理やり使わないこと。
自分の好きだなと思う香りならいいけど苦手な香りを無理して使っても
逆効果だからね。自分の中で気持ちいいなって思うのが大切です。
それに、フローラル系の精油は香りも甘ったるくて強烈なのが多い気がする。
あたしも、ずっと、苦手だったもん。
体調によって、欲しい香りって変わってくるの。

これってさ、マクロにも似てるんじゃないかな。
まず、自分の身体の声を聞いてあげる。
簡単なようで忘れがちなことだけどすごく大切な事だと思う。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-06 16:21 | アロマ

あたしのお月さま

只今、ワタクシ、月のもの到来でちょいとだるだるな毎日を過ごしております。

実はね、生理、ずっと止まっていたんだ。
こっちきてからだから4,5年かな。
怖くて、病院にもいかなかった。
ストレスが原因だとわかっていたし、
なぜか、そのうちくるという根拠のない自信があった。
その時は、どうせ、赤ちゃん産まないし、なくって楽じゃん!ラッキー!
なんてとんでもないことを考えてたの。

それでも、、出るべきものはでなかったけど、PMSの症状だとかむくみだとか、
月1でそんな状態になっていたから、体は毒(?)を出したくてたまらなかったんだろうね。
最初はラッキーと思っていたおばかなあたしも、こうもずっとないと寂しいというかちょいと
心配になってきた。やっぱ病院いくべきかなーって。

それが、何を思ったのか、あたしのからだ。突然戻ってきたの。
何事もなかったように。

たぶんね、去年、嫌なこともひっくるめていろんな事があって、
環境もかわったからそのせいなのかも。

きたらきたで、あんなに心配していたのに嫌でたまんないの。
ああ。なんて我儘。ごめんね、あたしのからだちゃん。
でもさー。辛いのよ。PMSとか超重いのね、あたしのお月さまは。
だから、毎月、憂鬱でしょうがないの。

マクロを実践していくとこれもずいぶん楽になるっていうよね。
体が正しくなれば、満月に月経になり、新月に排卵がおこるとか。
8月は、新月の3日後くらいにやってきたんだ。
あらら、全然ダメじゃん‥。
7月はその10日くらい前だったし。
周期がしっかりしてないから、予想不可能のこまったちゃんなのです。

まあ。復活して間もないし、そのうちなんとかなるよね。
焦らず、ゆっくり。
あたしのからだちゃんに感謝して。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-01 08:35 | まいにち

おはようございます

今日は1日。
そう。小豆ごはんの日です。
最近、ちゃんとお米から炊くおかゆがマイブーム。
今回、始めて小豆玄米粥をつくった。
残りごはんで作るお粥とはあきらかに違うな。
美味しーい!!
a0081167_86836.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-01 08:06 | ごはん