<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミナパン*イチジクべーグル*

しゅわしゅわ元気に育ったイチジクこうぼちゃん。
くるみとドライイチジクをたっぷり入れてべーグルになりました。
a0081167_1652275.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-29 15:43 | ぱんとあまいもん

デコさんのお菓子教室

きのうはデコさんのお菓子教室にいってきたよ。
憧れのデコさん。
イメージと違ったけど(もっと、ハスキーな声の方だと思っていたの。夏木マリ的な)
ころころ笑う、とても魅力的なかわいい女性だった。
ますます大好きになっちゃったよ。

あたしのこれまで出会ってきたマクロの先生たちってみんなすごくかわいい。
あたしが男だったら、イチコロです(笑)
顔とかそういうんじゃなくて(みなさん美人さんですが)
まとっている、放っている気が素敵なんだと思う。
オーラってやつかな。
あたしも、いつかそんな素敵な女性になりたいな。
マクロを続けていけばなれるかな。

この日のメニューは
ティラミス、あんみつ、さざれ石、ライスパイでした。
人数多いから、すごい量だね。
a0081167_15355798.jpg
a0081167_15364446.jpg
a0081167_15372980.jpg


試食の時ご一緒させていただいた方たちと仲良くなって
暗くなるまでおしゃべりしちゃった。
今度、ごはん食べに行く約束したんだ。
うふふ。楽しみだわ。待ち遠しいな。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-29 14:45 | おでかけ

はらぺこのときに読むとキケンな本

a0081167_1659271.jpg

土曜日、お教室の帰りにふらっと入った古本屋にて。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-27 17:10 | だいすき

ゆったり島ごはん

土曜日は大好きなお教室、mittenへいってきたよ。
教室についたのが、開始時間5分前くらい。どうにか遅れずに間に合ったワイと思って
ドアを開けると‥。

こんにちはー。さわやか笑顔で出迎えてくれたさやか先生。今日もかわゆいのー。っておっさんかい、あたしは‥。
というのはおいといて先生以外、誰もいない!
ななななんと、あたしが、このあたしが、遅刻魔のあたしが一番のりだったの!
一瞬、時間間違えたかと思っちゃったよ。
いつもギリで教室まで走っていくのに、こんな日もあるのね。こりゃ記念すべき日だな。
しばらくして、ぞくぞくと皆さんいらして、お料理開始!!

今日のテーマは沖縄 島ごはん。
沖縄って行ったことないんだけど、いつか行ってみたい土地の1つなんだ。
あちらの独特のゆったりしたリズムを味わってみたい。
おばあとお話してみたい。
それにさ、沖縄弁って超かわいくないですか?
なんくるないさーとか。好きだなあ。
沖縄=豚ちゃんってイメージがあったのだけどこれをマクロでどうやって作るのかなって
興味津々。
メニューはベジタコライス、ゴーヤともずくのてんぷら、なーべらーの味噌煮、
にんじんしりしりー、紅芋白玉の黒みつソースでした。

あたしは2人でベジタコライスを担当したよ。
高キビと玉葱、にんにくを炒めてお味噌、しょうゆ、塩コショウで味付け。
見ため、完璧肉だよー。偉いぞ!高キビ!
うちのおとうさんもこないだ、まんまと騙されました。うししし。
肉っぽさをだすには、こしょうが決め手のような気がします。
玄米ごはんの上にチーズがわりのアボカドをのっけて、高キビをぐわっとのっけて、
松のみを飾って、最後にサルサソースをかけて完成~!!

今日は姉妹で参加されるはずだった方が妹さんのほうが来れなくなってしまい、変わりにお母様がお姉さんと参加されてたんだ。
このおかーさんが、めちゃんこかわいいかった!
マクロをはじめて、いろんな調理法を知ることができて楽しくってたまらないんだって。
それにこの方、てんぷらの達人だったの。
しっかり、みんなでレクチャーしてもらったよ。
実はね、ここだけの話、あたし揚げ物ってやったことなかったの。
正確にいうと2回目かな。
揚げ物って、やけどしそうで怖いし、キッチンが油で汚れるのもイヤだなーって。
さっくり、美味しく揚げるのも難しそうと思ってずっと避けてたの。
でも、今日、おかーさんにコツを教えてもらった。これからやってみようと思います!
ありがとう!おかーさん!!!

今日は、おかーさんの活躍もあり、皆さんの手際の良さもあり、あれよあれよとできあがり
あっちゅーまに試食の時間となりました。

こんなん作ったんだよって自慢しようと思ったのにデジカメの電池切れで写真撮れず‥。
がーーーん。
よっしゃ、撮るぞいと思って電源を入れた時のむなしさ‥。
ああ。あたしってやっぱ、ぼけぼけだなー。

てんぷらを口にいれると、さくっばりばりっふわっていうなんとも小気味いい音。
やっぱ、てんぷらはあげたてが最高ですなー。
もずくのてんぷらって初めて食べたけど、おかーさんいわく、あの、ねっとりしたのに衣が絡むから、他の食材をかきあげにするときにいれるとやりやすいかも。
でもさー。その辺のスーパーで売ってるのって、大体甘酢づけだよね。
余計だよー。考えてくれ!メーカーさん!
もちろん、他のお料理もうまうまだったよ。
ああ。満腹。幸せ~。
ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-25 16:36

新入り

新しく、酵母が仲間入り。
梨酵母と無花果酵母。
梨は実は水分が多いから使わないで皮と芯でいいんだって。
無花果は、朝の散歩コースにりっぱな無花果の木がありまして‥。
そこから、いただいてまいりました‥。
って、ドロボーやん!
でもね、あのままおいといても鳥さんにたべられちゃうのがオチだと思うよ。
だったら、あたしがこうぼちゃんとして使ってあげたほうがきっと、無花果も喜んでくれることでしょう。うん。そうだよ。ぜったい。
a0081167_1743625.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-21 17:05 | こうぼちゃん

酵母ごはん

a0081167_1523669.jpg


せっかく、酵母が住みついてくれたのに
パンが食べられないんじゃ、いくら家族のために焼くとはいってもツマンナイ。
そんなあたしが出会ったのがこの本。
酵母はパンに使うだけじゃないんだよ!
そのまんまサイダーのように飲んだり
料理に調味料としても使えるんだって。
ね?わくわくしません?
あたしはこれを知った時、めっちゃ嬉しくってわくわくしたもん。
梅雨に初めてしょうが酵母でごはんを炊いた。
美味しくて、おかわりしまくりだったよ。
先週はりんご酵母で煮物をしたの。
おさとうもみりんも入れないのにこっくりした美しい煮物が出来たんだ。
きのう、りんごで新しく酵母を起こした。
さてさて、この子は何になるのでしょう?
パンに使う?
料理に使う?
楽しみがまた増えた。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 15:23 | こうぼちゃん

パンを焼くこと

a0081167_144625.jpg

写真は家の近くの(っていっても車で20分)パン屋さんのリュスティック。
あたしの理想の、目標としているパン。
天然酵母じゃないし、バターも普通にがんがん使っているパン屋さんなんだけど
そんなの関係ない!って思っちゃうくらいなんだ。
マクロッテナンデスカ?キイタコトモアリマセン。
うまけりゃいいじゃんって!(笑)

もう、このパン!すんばらしく美味しいの!
こんな旨いパン、生まれて初めて食べたよ~。
パンなのにじゅーしーでみずみずしい。
パンを食べるとその陽性さからか、やたらとのどがかわきません?
あたしはそうで、パンを食べるときは水分をめっちゃとってしまう。
でも、この美しいパンはちっとも水分が欲しくならないんだ。
のどをするする通っていくかんじ?
ある意味、キケンなパンなのです(笑)
うしし。いなかも捨てたもんじゃないね。

なーんてあつくパンについて語ったワタクシですが
実は、パン(粉物)が食べられません。
パンは作るけど食べられないの。
ひたすら、焼くのみ!
食べると、調子が悪くなってしまうのです。
それでも、いいやーって思ってたまに食べちゃうけどね。



酵母パンを焼き始めて、やっと形になってきた今年の初め。
パン(たぶん粉物)を食べると手のひらにいっぱいの湿疹がでるようになってしまった。
それは、イースト使用でも自分で作った天然酵母でも同じで‥。
テノヒラっちゅーとこがまた憎たらしいでしょ。
でもって、めっちゃかゆいの!かきにくいし!
今は、食べてもそんなにひどくはなんないし、手のひらに湿疹もでないけど
たまに食べると、体がかいかいになったり
お通じが悪くなったり
胃が重たくなって苦しいかんじになる。
あたしはパンより米派だから、パンを食べられないことはちっともつらくないの。

じゃあ何で焼くのか
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 14:34 | ぱんとあまいもん

*ミナパン*ふわふわ食パン

a0081167_1329768.jpg

イースト、卵、牛さんのお乳使用。
非マクロパン。

マクロを始める前に大量に買ったイーストが(たぶん業務用?)がまだ、たっぷり冷凍庫に
ででーんとあるのです。
本当ならさ、さよならしたほうがいいんだろうけどさー。
あたし、けちなんだもん。
もったいないじゃんか。
イーストだけど
卵入ってるけど
牛さんのお乳の味するけど
粉にもこだわって国産のだし。
愛情たっぷりでこねこねしたし
なによりも
家族の美味しいって言葉。
買ってくるパンより少しはマシだよね?
‥とオモイタイ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 13:45 | ぱんとあまいもん

秋の夜長の恐怖体験

ミモとあたしはいつも一緒に寝ています。
真夏で例え暑くったって、らぶらぶなあたしたちには関係ないの。
愛は暑さにも勝るのさ!
汗だらだらだったけど‥^^;


そんなある夜のこと。
いつもなら、あたしが先に寝てても、後から来て一緒に寝ているミモの姿がない。
どうしたのかと思って探しに行くと
いました!廊下で座り込んでいるミモさん。

真剣なまなざしの先には‥。
a0081167_159976.jpg

うおーーーーー!
も、もしやゴのつくお虫さまでは!?

恐怖で固まるあたし‥
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-14 14:38 | にゃんこ

バレタ!!

あたしが使っているPCは父ので父の部屋にあって、それを借りてこっそり書いている。
すごーく神経質でぐちぐちな父。
うるささは半端ないっす。そんじょそこらのおばさまたちなんかよりずっとうるさい。

実は猫を飼うのもずっと反対だったの。
嫌いというよりも、猫(犬も)→汚す、くさい、うるさい
ってのが許せんらしい。
よく、お許しがでたよな~。

で、そんなわけで、PCのある父の部屋には
ミモをいれてはいけないということにしてあった。
毛がPCにつくと壊れてしまうから。
けど、あたしがここでやってると
どうしてもくっついてきちゃうのよ!!ドアをしめてしまうと、
ドアの外で非常にせつなげな声で
鳴き叫び、ドアにがりがり飛びつき、体当たりなんかしてみたり‥。
だからね、父のいない時は入れちゃってたの。
前にのっけたPCの隣でねている写真なんて見せられないわいってずっと思ってた。

ところが、昨日、ミモのいままでの悪行が全部ばれてしまった!!
なんでかっちゅーとね、今までのイタズラ写真コレクションをみちゃったらしいんだ。
消しとかなかったあたしも悪いんだけどさ。
「これは、どういうことだ(怒)」だって~。

こないだ、撮った最新イタズラ写真が特に父の反感をかったらしい。

問題の写真デス
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-08 12:43 | にゃんこ