<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

郵便やさんに感謝

今日、Postal Noteの2回目が届いたよ。
日曜も郵便ってやってるんだね。
ありがとう。郵便やさん。

今回のテーマは玄米とお味噌汁だそうで。
金曜に落ちた気持ちをお味噌汁で取り戻したあたしに
タイミング良すぎ(笑)
お味噌汁ってほっとするよね。
癒しパワーを持っていると思う。

これから、じっくりみよーっと!
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-27 15:40

晴れたり曇ったり

金曜日は病院day。
はあ。憂鬱‥。
頑張るために(?)午前中に楽しいことしてテンションあげよう作戦、決行!

大好きな前田さやか先生のお教室、mittenへ行ってきたよ。
先生はこの日も相変わらず可愛くて
長旅の疲れも吹っ飛んだよ。
もえ~だわ。もえ~(笑)

今回のテーマは真夏のエスニックパーティー!
あたしはタイ風春雨サラダを担当した。
まず、赤玉葱を薄切りに‥。
また、玉葱だよ‥。薄切りだよ‥。
前回の反省を踏まえて(笑)
薄く切るように頑張ったよ(薄切りなんだから当たり前なんだけど)
おかげで今日のは大丈夫だったみたい♪

しかし!安心したのもつかの間。
またやらかしたよ!
なんと、にんにくと唐辛子を焦がしてしまったのだ。
あああ。。ごめんなさい。
で、もう一度新しいのでやり直して何とか完成。(他の方がやってくれたんだけど)
香菜がきいててうまうまだったよ。
そのほかには、優しい辛さのココナッツカレーとかa0081167_10175875.jpg
もっちもちのチヂミも美味しかったな。
デザートはオレンジマンゴーゼリー。オレンジと白のコントラストが美しい!
下の白いのはココナッツのゼリーなんだ。

ここのお教室は、すごくアットホーム。
小人数で友達の家へ行って一緒にお料理作っちゃったみたいな
かんじ。仲のいい女友達がわいわい集まったみたいな。
すごくあったかくて、居心地がよかった。
たぶん、先生のお人柄もあるんだろうね。
うふふ。また、お気に入りの場所が増えちゃった♪

この日は4歳の女の子も来ていた。
わーい!ちびっ子大好き!
料理の合間に(っていうかサボって?)
遊んでもらっちゃったよ。
楽しかった。ありがとね。
先生、ご一緒したみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

お教室が終わってからhazelさんとご一緒していただいて
チャヤでお茶したよ。
hazelさん、あたしに付き合ってくれて御自分の予定を忘れてしまったみたい。
急いで帰られたけど間に合ったのかな。。
つき合わせちゃってごめんなさいね。

で、楽しい時間もちゃくちゃくと過ぎ、いざ病院へ。

以下、暗いので気分を害される方は読まないでね
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-27 10:18 | おでかけ

忘れないでよ!

あのー。
ミモちゃん。
出かけられないんですけど?

a0081167_14591418.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-08-24 15:00 | にゃんこ

食い逃げ@roof

きのうは今井さんのroofへ行ってきたよ。
みなさん、手馴れてらしてあれよあれよという間に完成。
あたしは、寒天作って野菜ゆでただけだった‥。
なんか、ちっとも役にたってなかったよ。
a0081167_1325713.jpg


ご一緒した方の中には7ヶ月の妊婦さんがいらしたの。
お腹を触らしていただいて嬉しかったな。
女の子と男の子とどっちがいいですか?というアホなあたしの問いに
「どっちでもいいから、元気な子がいい。」
っておっしゃった時のふわっとした穏やかな笑顔が印象的だった。
なんだか、こっちまでわくわく感が伝わって幸せになれた。
赤ちゃん、元気に産まれてきますように!
君のママは最高に素敵な方だよ!

昨日は、お料理も美味しかったけど、おしゃべりが楽しかったな。
みなさん、めちゃめちゃ素敵な方たちだったんだもの!
また、いつかお会いしたいな。
いっぱい笑っていっぱい食べたよ。
あたし何にもしてないのにね。
まるで、食い逃げじゃん(笑)

ご一緒していただいたみなさん、楽しい時間、ありがとうございました。

桃好きにはたまらん
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-23 13:11 | おでかけ

朝のさんぽ


a0081167_951661.jpg
海の近くに住んでいます。
歩いて10分くらいかな。
ここに引っ越してすぐの頃は犬を飼っていたので
毎朝、海まで散歩に行っていた。
だけど、わんこが死んじゃってから足が向くことはなかった。
遠浅じゃなく、いきなり深くなっていたりするので遊泳禁止のところだし。
いや、それ以前にあたし泳げないんだけどさ(汗)
週末は今の季節、サーファーでいっぱい。
サーフィンって気持ちいいんだろうね。
超憧れるよ‥。

最近、朝の散歩を復活させた。
わんこじゃなくお母さんをつれて(笑)
泳げないんだけど、海に行って潮風を感じて
波の音を聞いてるだけでなんとなく元気が出てくることを発見した。
今日も暑くなりそうだけど、がんばろう!

オマケ
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-21 09:55 | まいにち

犯人

ある日のこと。
障子がものすごいことに!
a0081167_14555228.jpg

ミモさん、まさかあなたがやったのでは?
a0081167_14591917.jpg

なんのことかしら?私はずっとここにいたのよ。

無実を主張するミモザさん。
だけど、とぼけてもダメです!

証拠があるんだから!
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-14 15:14 | にゃんこ

ありがとう

みなさんのお優しいコメント、ホントにホントに嬉しかった。
あたしはひとりじゃないって思ったら、なんだかほろっときちゃったよ。
人の優しさに弱いんです。
家族以外の人から優しくされると、すぐ泣いちゃうの。
恥ずかしいんだけど。

おかげさまで元気がむくむくでてきましたよ。
今は前を向いています。
言葉の力ってすごいね。

こんな弱っちいあたしのためにありがとう。
心をこめて。
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-14 14:52 | こころとからだ

前を向いて

最近、あまり調子がよろしくない。
心も不安定だし、体調もおかしい。
軽くめまいなんかしてるしさ。
眠れない‥というか早朝に(2時とか3時とか)目が覚めてしまう。
で、起きた時にいろいろ食べちゃったり‥。
あたしの変な癖で寝起きに過食してしまうっていうのがあるんだけど、
うーん。寝ぼけているのかなー。
食べているのも必ずしもマクロごはんじゃないしね。
両親はマクロビしてないから、家には、非マクロの食材があふれてて、
いつもは、食べないんだけど、ここぞとばかり、食べてしまうの。
で、食べて美味しいかっていうとそうでもなく(じゃあ、食うなよ!)
ふふふーん。こんなもんかってかんじで。
でもって、朝に(っていうか、夜中ですね)にめっちゃ食べるから、
昼も夜もお腹すかないし。
お腹ちっともすいてないくせに、口がいやしいから、お昼に親が食べてるのみて
食べたくなって普通に食べたり‥。
きっと、今あたしの胃はすごい事になってるね。今も、ずきずきする。

大好きな料理も全然してないや‥。

そんなこんなで落ち気味のあたしだけど、
大好きなある方から素敵な言葉をもらって嬉しくて
ちょい元気を取り戻したよ。
正直、救われた気がする。

ずっと、前進していくのは、あたしには無理だから、
たまには休んで、また立ち上がればいいよね。
以前にくらべたら、少しずつだけど、良くなってる。
後悔なんていつだってできる。
それよりも、前を向こう。
大丈夫。あたしならできる。
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-11 16:00 | こころとからだ

ミナパン*トマトぱん*

にゃんこが暑さにまいっている間、
あたしは、せっせとパンを焼いた。
a0081167_10584892.jpg

お父さんのトマトで作ったトマト酵母。
やっぱり、新鮮なお野菜を使うと、元気に育つね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-08-06 11:02 | ぱんとあまいもん

暑いにゃ~

a0081167_2151152.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-08-05 21:51 | にゃんこ