<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

反省

昨日ね、赤玉葱を切ったの。
あ。今思ったら、玉葱ばっか切っていたんだね。
でね、不器用なあたしのきった玉葱がぶあつくって
試食の時にそのぶあつい玉葱が隣の方のお皿に!
とても困っていらしたの。
なんだか、すごく恥ずかしくなっちゃって、みてみぬふりをしてしまった。
帰り、すごく悪いことをしてしまったと思いちょっとへこんだ‥。

お隣だった方へ。
あれを切ったのは私です。
食べにくくしてしまってごめんなさい。

包丁使い、上手くなりたいな。
ぶきっちょなあたしは練習するしかないよね。
よし!がんばろ!
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-28 17:10

泣いちゃうときは‥

昨日の教室で玉葱のみじんぎりをしたのね。
そうしたら、玉葱の刺激で涙がぽろぽろ、鼻水まででてきちゃったの
(汚くてすみません‥)
一緒にやっていた方は平気だったのに‥。
どうやら、陰性に傾いていると反応しちゃうらしい。
そんな時は、梅干しを食べながら(ながらっていうのがポイント。口の中になくなっちゃうと
ダメみたい)切るといいんだって。
梅干し=陽性ってことなのかな。
正直、え~。ほんとかよ~。うっそだ~。って思ったの。
今井さんに梅干しをいただいて早速試してみた。
あらら。痛くない!さっきまでの涙が嘘みたくぴたっととまったんだよ!
おもしろーい!

陰陽って難しく考えちゃうと頭悪いあたしはこんがらがってわかんなくなっちゃうけど
こんなふうに体感するとわかりやすいね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-28 16:55

roofのいまいさん

昨日は、roofのお教室へ行ってきたよ。
ここは、大好きな場所。
あたしの家からはめっちゃ遠いんだけど、行かずにはいられないの(笑)
今井さんのご自宅なんだけど、インテリアやキッチングッズが
いちいちかわいいのなんのって!
乙女心くすぐられまくりよ?
一人暮らしの夢が広がる!

さて、お教室の開始時間は11時。駅に着いたのは11時過ぎ‥。
ハイ。なんとワタクシ、遅刻してしまいました(汗)
最近ね、遅刻が多い。6月のオーガニックベースも遅刻してしまい
駅から走って行ったんだよ‥。
これからは、余裕をもって行くことにしようと心に誓いました。

さて、今回のテーマはアジアン。
お料理はどれもこれも美味しくって、お腹も心も満足♪
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。
a0081167_1143532.jpg

a0081167_11444860.jpg

a0081167_11451149.jpg

a0081167_11452870.jpg

a0081167_11455393.jpg


お料理が美味しいのはもちろんなんだけど、
あたしは今井さんの魅力にまいってしまった。
オーガニックベースでお会いするときって、お料理に専念されているから、ご挨拶程度で
ゆっくり話すことってできないでしょ?(あたしはそうだった)
でも、ここではいっぱいお話できるんだよ。
正直、あんなにおもろい方だとは思わなかったよ‥。
失礼かもしれないけど、すごく可愛いと思ってしまった。
生のきゅうりとキャベツが苦手な今井さん。
夜中に虫と戦う今井さん。
にんじんサンドイッチを食べてニンジンに襲われるユメをみちゃう今井さん。
変なじーちゃんなんかに負けないで、頑張れ今井さん!
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-28 16:40 | おでかけ

ももこさん

a0081167_11354780.jpg

桃酵母で焼いたよ。
皮と種とあたしの食べ残しをおすそわけして育てた酵母ちゃん。
元気がないので、りんごをすりすり、えさをあげたら見事復活。
不細工ですが、味はなかなかよかったみたい。
外はぱりぱり、中はもちもち。
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-26 11:44 | ぱんとあまいもん

洗濯泥棒

洗濯が終わって、かごの中に洗濯物を入れていると
a0081167_11253375.jpg

a0081167_11281873.jpg

a0081167_112851100.jpg

おーい!ミモちゃーん!どこへ持ってっちゃうのー!
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-26 11:36 | にゃんこ

なす研究

父が趣味で家庭菜園をやっている。
夏は必然的にマクロビでは避けるべきナス科のお野菜が多くなる。
今、あるのはナス、トマト、きゅうり、モロヘイヤ、青唐辛子、ゴーヤ。

お父さんの愛がいっぱいつまった野菜たち。もちろん、ありがたくいただく。

が、しかし‥。
ナス好きなお父さん。おもいっきりいっぱい作っちゃうのよ。。
そんなにいっぱい作っても、どうしろっていうのさー。
今、うちの冷蔵庫にはナスがごろごろしております。
あたし、マクロ以前に、ナスってそんな好きじゃないんだよね。
ごめんね。お父さん‥。

そんなわけで、ナス好きな父のために昨日からなす料理を研究してます。

a0081167_17115584.jpg

デコさんレシピから、おやき。
中身はナスと青唐辛子を甘酒、白味噌、麦味噌で炒めたもの(soyさん、ありがとう!)

そうめんラタトウイユ。玉葱をウォーターソテーして(オリーブ油なかったの)
トマト(2個。1個はざくぎり、もう1つはおろしでする)、ナス、コリンキー、青唐辛子、
すりおろししょうが、にんにく,お味噌をいれてことことにるだけ。簡単♪
で、冷やしていただく。本当はパスタが良かったんだけど、これもないので(笑)
そうめんで代用。
a0081167_17212385.jpg

そうめんがあわなかったらしい‥。
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-25 17:24 | ごはん

わからん

エキサイト以外のリンクのはり方がわかりません。
メモ帳から、やってて、いいとコまでいくんだけど、
名前をクリックしても、エラーになってとべないの。
なぜだー。うおー。
HTMLってのを使うんでしょ?
う~。さっぱりわからん。
どなたかこんなパソおんちのワタクシに
ちょーわかりやすく、さるでもわかるかんじで
教えてくださーい(T_T)/~~
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-25 12:40

今日のごはん

a0081167_1671759.jpg

美しくない盛り付けですいません。
ああ。雑なのがばれる‥。

メニューは
玄米ごはん
コーンと玉葱とキャベツの味噌汁(北海道を意識してみた)
テンペの甘酒ジンジャーソテー&甘酒梅タルタルソース
ゆでブロッコリー
がり(紅しょうがを作ろうとして梅酢が足りなくて水を入れたら、こんな色に)
コリンキーとわかめの和え物(甘酒ドレッシング)

甘酒、大活躍です。お味噌汁にコーン、始めて食べたけど、以外に合うかも~。ちゃんと芯でだしもとったよ。またやってみよう。
テンペはね、ちょっとよくばって、分厚く切りすぎたかも。もう少し薄いほうがいいかな。
お勧めは、コリンキーとわかめを和えた甘酒ドレッシング。
おしょうゆと甘酒とマスタードをまぜただけ。超簡単。蒸し野菜に添えてもいいかも。
青菜がないんだけど、味噌汁にキャベツ入っているからよしとしよう。

あ。肝心のコリンキーの味はね、うっすーい南瓜の味がしました。
ちょっと、ズッキーニちっくな味もしたよ。歯ざわりがこりこり。まさに、コリンキーだったよ。
不味くもないけど美味くもないってかんじかな。
あたしは、別にもう食べなくてもいいや‥。  
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-23 16:38 | ごはん

コリンキー

あたしの住んでいる地域では週末、
農家の方たちが運営する青空市のようなものがある。
無農薬ではないんだけど、有機とか減農のお野菜が手に入る。
宅配を利用してないあたしにとって、結構、貴重な存在だったりする。

昨日もいつものように行ったら、あったのです!コリンキー南瓜が。
hazelさんのブログでみて、なんじゃらほいって思っていたんだけど
まさか、こんな所で会えると思わなかったよー。
都会じゃなくても買えるのね。
しばらく、感動をかみしめる。(超、変な女だと思われたよね。きっと‥)

コリンキーは生で食べる事ができるんだって。南瓜の味がするらしいんだけど、a0081167_1641071.jpg
果たして、どんなお味なんでしょう。お店の方いわく、酢の物がお勧めらしい。
けど、かぼの酢の物って合うと思う?えー。あんま、食べたくないな。
かぼも好きだし、酢の物も好きだけど、何も一緒にしなくてもいいじゃん。
って思っちゃったよ。


余談ですが、そこではなくて、家の近所の普通のスーパーにも
謎の食材が売ってることがたまにある。
こっち引っ越してきたとき、おったまげたもの。
ドリアン丸ごととか、やしのみ丸ごととか‥。
誰が食べるんだろう。‥っていうか、買う人いるんだろうか‥。
う~ん、謎だ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-23 16:09 | まいにち

てんぺを作ったよ

去年、大切な友達にテンペ菌をもらって、テンペ作りに挑戦したんだけど
一度も成功しなかった。
その後、その子とも連絡が取れなくなってしまい、聞こうにも聞けず‥。

で、気持ちも新たに、自分で、菌を取り寄せて作ってみました。
へー。豆をゆでる時にお酢を入れるのね。知らなかったよ。
昨日の朝、仕込んだ。

24時間後
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-22 14:36 | まいにち