カテゴリ:おでかけ( 21 )

つづらさんのてのひら

洋菓子より断然和菓子が好きなあたし。
三月にキャンセルがでてつづらさんの和菓子教室に参加することができました。
作ったのは桜餅二種類と草餅。(写真はないよ)
どれもさっぱりしていて、ふんわりとおいしく、春の味を満喫しました。

初めてお会いするつづらさんは噂どおり(?)
とってもかわいいらしい方でした。
ちょうどその時、ご本人が登場されている雑誌が発売されていて
お教室にも置いてありました。

みんなの顔がみれないわ~。
ってほんのりお顔をピンクにして照れまくるつづらさんが超可愛かったな(^v^)
よもぎ摘みのお話も聞けて楽しかった。
来年は私も挑戦したいな~。
どなたかご一緒しませんか?(笑)

帰り際、図々しくも手のひらをみせていただいた。
それはまさに働く手で
この手でおいしい和菓子たちを作り出していくのか~と感動してしまった。
あたしもいつかセラピストの手だね~って言われるようになりたいな。

つづらさん、ゆるりさん、
ご一緒してくださった皆さんありがとうございました♪
[PR]
by mina-mimo | 2008-05-14 17:45 | おでかけ

きのこマイスター

昨日はmittenに行ってきたよ。
遅刻してしまい、到着したころには
もうほとんどできていて、やることがない…(汗)
ご一緒した皆さん、申し訳ないです~。
あ。でもドーナツの型抜きをちょい手伝ったわっ!
でも、食べにいっただけのような気が…
く、食い逃げ?(汗)
まあ、たまにはそれもよしですかね?(そうか?


*苺のタルト
*スイートポテトドーナツ
a0081167_20182330.jpg*ブルーベリーのカップケーキ

これにマイタケのたきこみごはんとスープがつきました。

おいしかったなあ。
ドーナツ、もっちもちなの♪
カップケーキの上にある、さつまいもクリームがこれまた絶品でした。
クリームだけずっと食べていられる~。

気になる資格…
[PR]
by mina-mimo | 2008-04-24 20:18 | おでかけ

穂高養生園⑭ 楽

ずっと、ほったらかしだった養生園日記。
楽しみにしてくださってた皆さん、ごめんなさいです。


もう、あそこから帰ってきてから4ヶ月もたつんだね。
4ヶ月もたつけれど今だに思い出しては
ひとり、にやにやにたにたアヤシイあたし。
あそこでの楽しかったできごとは
今でも
あたしの心をじんわりと温めてくれる。
まるで、ゆたんぽのように。

いっぱいいっぱい
ぎゅうってしてもらった気がするの。
スタッフさんたちの優しさに
ゲストさんたちとの楽しいおしゃべりに
美味しいごはんに
素晴らしい自然たちに。

あの6日間
毎日、ニコニコニコニコしてたんだ。
よく笑ったなあと思う。
笑顔でいるって気持ちいいね。

まだまだ悩み多き乙女なあたしは
毎日
ゆらゆら
よたよた
してしまう。
でもね
帰ってきてから
変わっていっている気がするの。
少しずつだけど。
それはのろのろと
亀さんの歩みのように
ゆったりのんびりなのだけど。
帰ってきてから
表情が柔らかくなったと周りの人にいわれた。
沢山の優しさに触れて少しは優しくなれたのかしら?

あそこで吸収した栄養は
確実にあたしの血となり肉となっている。
行ってよかった
そう思います。


冬休み中だった養生園も30日から開園です。
冬の足音が聞こえる安曇野もよかったけど
新緑の頃も素敵だろうね。
あそこは四季を通して行きたい場所だな。

密かに告白するけれど
安曇野という場所に
恋してしまったのです。
冷え冷え女のあたしなのに
不思議と寒いところが好きなのさ。
それに、愛する長野は
美味しいもんがいっぱい。
くいしんぼうにはたまらん土地なのです。
これ重要!!(笑)
これから、安曇野はお山の恵みがいっぱいで
おサルも熊さんもウキウキしちゃうね。
あたしもウキウキしちゃうよ。

そして4月にはお料理本がでるそうな。穂高養生園の週末ごはん
福田 俊作 / / 主婦と生活社
スコア選択:



養生園の幸せごはんの秘密がのぞけるね。
ひょいひょいっと
すぐにあの場所へいくのは難しいけど
この本があれば幸せエッセンスをいつでも感じることができる!
むふふと今から楽しみです♪

帰りのバスで
[PR]
by mina-mimo | 2007-03-29 18:26 | おでかけ

穂高養生園⑫ 最後の日の朝のこと

最後の日。
お天気の神サマ、ちょっぴりご機嫌ナナメで朝から曇り空。
でも、そんなのへっちゃらだもーん!!
前夜のアロマで月のものにもかかわらず、元気いっぱいのあたし。

今朝のお散歩担当は、大好きなヨガスタッフのおにーちゃん。
彼にも元気をいっぱいもらいました。

この日は参加者が若い人が割と多かったのと男性が多かったので
ちょいハードなコースに決定!
もう、この散歩が最高に楽しかったんだ!
あたしは小さい頃に戻ったみたく、大興奮で
「たのしー!たのしー!」
を連発しながらニコニコ歩いていた。(カナリアヤシイ‥)

疲れたら、森の家でひとやすみ。
森の家は主にワークショップなんかに使われるそう。
山小屋風の手作りのおうちで超かわいいの♪
本気でこんな家に住みたいって思っちゃったよ。

ティータイムは今日はスペシャル!
スタッフさんがチャイ(豆乳)を入れてくださったの。
しかも天然酵母のパンつきの至れり尽くせりのおもてなし!
ヨガもできて料理もできておもてなしまでできて何でもできちゃうね。
いつでもお嫁にいけちゃうね。(男だってば)

みんなであったかチャイをすすりながら、まったりおしゃべり。
チャイのおかげで冷えきった体もぽかぽかになりました。

元気になったら、さあ出発!
目的地の川までえっちら、おっちら。
木の根っこをつかんでヨイショ。コラショ。
岩の上は滑りやすいから気をつけて!
水に落ちないようにハラハラ、ドキドキ‥

川の水は澄んでいて、ため息が出るほど美しかった。
夏はここで泳げるんだって!わお!面白そう~!!

川を後にして、しばらくてくてく行くと
川の音がとぎれる場所があるの。
水の音っていうのは人を興奮(?)させる作用があるんだって。
そこに広がるのは静けさだけで。
そっと、あたしの顔を優しい風がなでたんだ。
みんなで目をつむって思いっきり深呼吸してみどりの香りを吸い込んだ。

頭から
顔から
鼻から
口から
閉じた瞼から
腕から足から
全身から
大地のパワーをうけとったよ。

途中、ズルして(笑)
薄目を開けたら
みんなそろって目をつむって深呼吸している姿が可愛らしくって
笑いをこらえるのに必死でした(ゴメンナサイ)


森の中では何本も木が倒れていたっけ。
こないだの北海道の竜巻の影響らしい。
かなりぶっとい木が見事に真っ二つになっていて、自然の強さと怖さを実感したよ。

ちょっぴりキケンでもあり、スリルマンテンの楽しかったこの日の散歩は
最後の最後で
また、あたしの心に大きな宝物を与えてくれた。

おなかぺこぺこ状態でお宿に到着。
お留守番していた方やごはんの用意をして待っていてくれたスタッフさんたちの
「おかえりなさい!」の言葉に
「ただいまー。」と笑顔でごあいさつ。
今日で最後のごはんなんだと思うと感激もひとしお。
今日も美味しい幸せなごはんをありがとう。
a0081167_13274313.jpg
(他の方のを撮らせてもらったのでごはんの位置正しいです)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-22 13:33 | おでかけ

穂高養生園⑪ びわこ

養生園では、マクロビでおなじみアイテムにおめにかかることが多くて
それもまた、あたしの密かな楽しみだった。
a0081167_18491390.jpg

ゲストが自由に飲めるように、常時用意してあるのが番茶をはじめ、
常温のお水(超甘い)、ハーブ園で摘みたてのミントを漬け込んだなんとも清々しいミント水。
50円で梅醤番茶、インカコーヒー、ハーブティーも飲めちゃうんだよ。

食事はセルフサービスで、食べ終わったら自分で食器を洗うんだけど
そのときも洗剤なんて必要ナシ!
びわこがあれば充分!
びわこはうちでも使ってるけど、こんなところで会えるとは!
嬉しい再会に思わずニンマリしちゃった(笑)

ゲストが5人だけという超贅沢な夜があったのだけど、その日のメニューはお鍋だったの。
もちろん、そこで活躍してくれたのはみんなのヒーロー、マスタークック!!
甘酒ベースのあまいお鍋は寒い夜も芯からあっためてくれて
ぽかぽか幸せな気持ちにしてくれたよ。

お風呂においてあったシャンプーも石鹸を溶かした物だった。
今回、あたしはマイ石鹸持参で行ったんだけど、ここは石鹸愛好者多し!
やっぱいいよね~。石鹸!!

印象に残ったスタッフさんのひとこと
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-19 18:30 | おでかけ

穂高養生園⑩ 手と手

11月末の穂高は
想像してたよりもずっと暖かくて
散歩の時は汗ばむほどだった。

それでも
がんこな末端冷え症のあたしの手先は
常に冷え冷え状態だった。

そんな冷たくなったあたしの手を
スタッフのみなさんや
ゲストのみなさんが
さすったり、にぎったりして温めてくれたんだ。

手が温まったのはもちろん、
心も一緒にぽかぽかしたんだよ。

お手当ての力を実感できた出来事でした。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-16 13:44 | おでかけ

穂高養生園⑨ 聞くこと

楽しかった、皆さんとのおしゃべり。
毎日、いろんな方のお話しが聞けて嬉しかったなあ。

でもね、ホントいうと来るまで不安だったんです。
ずっと、あたしは会話という行為が苦手だと思っていたから。
ずっと、人見知りだと信じていたから。
それが、ずっと悩みの種だった。

でも。
それは思いこんでいただけなのかも。

話すのは、苦手だけど
話しを聞くのは
結構、好きかもしれない。

無知でおばかなあたしは
知らないことを知ることが嬉しくって
いろんなことを教えてもらうのが嬉しくって
人の話しを聞くのが大好きなんです。

あれれ?これってちょっと素敵なことなんじゃない?
会話って話すだけじゃ成り立たないものね。

あたしってば、以外にフレンドリーなのかも?

嬉しいこの大発見を
帰ってきてから母に報告したら
「前からそうじゃない。しってたわよ。」
とあっさり言われてしまった‥。

嬉しかったこと
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-13 16:25 | おでかけ

穂高養生園⑧ 予期せぬできごと

アロマの次の日。

ぐっすり、たっぷり眠れて
なんともサワヤカな朝を向かえました。

スッキリ
サッパリ
気分爽快!

さあ!今日も元気に楽しくいこう!!

でも。ヤツは来た‥
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-12 15:05 | おでかけ

穂高養生園⑦とろけた日

5日目の夜、ゲルマ温浴とアロマをやってもらうことにした。
アロマもね、やろうと思ってなかったの。最初は。

だけど。

惚れちゃったんです。

アロマスタッフさんのお人柄に。

いつも、ニコニコされていて
あったかくって
優しくって
一緒にいて楽しくって
それでいて、とても可愛らしい女性だったの。
大好きになっちゃったよ。

アロママッサージって、セラピストさんとの相性ってかなり大事だと思う。
からだを触られるんだもん。嫌な人だと辛いよね。
ましてや、緊張しいのあたしのこと。
合わない人にやられたら、リラックスどころじゃなくなっちゃうもの。

夜ごはんに間に合うように先にお風呂にはいってから(アロマ後はオイルとれちゃうからね)
まずはゲルマ温浴。
ゲルマと組み合わせてやると血行がよくなってるからアロマの効果があがるらしいので
セットでやってもらうことにしたの。
なんせ、プロも認める冷え冷え女だからね(笑)

汗がでるか心配だったんだけど
お風呂に入ってからやったのがよかったのか
ちゃんと人並みに汗がでてきたよ。
30分ほどやって、じんわり温かくなった。

そしてアロマ。
カウンセリング後、あたしの選んだ精油は大好きなカモミールを入れた
鎮静作用のあるブレンド。
「元気が出る香り」と「落ち着ける香り」どっちがいい?と聞かれて
迷わず「落ち着ける」を選んだ。
だって、夜なのに元気でちゃったら困るじゃん?(笑)
これから、ごはんたべて寝るだけなのにさ。

カンジンのマッサージは。
もうね。
ヤバイです。
ヤバかった。
気持ち良すぎて
とろけちゃいました(笑)

終わって、からだも心も温かくなってほっぺもほんのり桜色になったよ。
幸せな気持ちでアロマ室をでたら
足ツボさんがいらしたので
思わず、こんなに温かくなったよ~。と自慢してしまった。(ゴメンナサイ)

ほんわか気分で楽しい楽しい夜ごはん♪
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-11 21:09 | おでかけ

穂高養生園⑥メイソウノススメ

ヨガのスタッフさんに瞑想がいいよ~と言われた。
なので最近、瞑想に挑戦しております。

邪悪なあたしは
邪念が多くて
無心になるのは難しい。

でも。

いいんだって。それでも。

瞑想は何も考えないようにすることが目的ではなくて
自分の内面をみつめることが大切なのだそう。

だから、はじめはザワザワ色々考えちゃっても
それは、今の自分の心がそういう状態だということ。
自分をよく観察してみてごらん。

最初は、寝る前でも、お風呂タイムでも5分くらいでOK。
そのとき、眠くなったらそのまま眠ればいい。
からだの声を聞いてみよう。

で、帰ってきてから続けているんだけど。

いいかも!瞑想!
冷え症改善に!
瞑想してると末端がぽかぽかしてくるような気がするのです。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-10 22:24 | おでかけ