カテゴリ:にゃんこ( 32 )

動物病院ってムズカシイ

先週、いつもの病院(おうまの)と違う、遠くの動物病院にいってきた。
長旅、ミモちゃん、よく頑張ったね。おりこうさんでした(^v^)

ネットで調べたその病院は評判がとてもいいみたいで
その日もめちゃ混み!
病院の扉を開けると待合室にはわんこだらけ。ワンワン、ギャンギャンの大合唱。
わんこも大好きなあたしはウキウキしてしまったんだけど
主役のミモザさんはキャリーバックの奥に引っ込んでブルブル‥
診察は二時間まち(!)といわれ、待合室で待つのはあまりにもかわいそうなので
車の中で待つことにした。(この日は涼しかった)
とても忙しいにもかかわらず、丁寧に診察してくれて
気になっていたことがスッキリしたので、ミモには悪いけどきてよかったと思った。
口の中も綺麗だし、栄養状態もいいですね~。
とかって褒められちゃったし。
おとなしいこですね。なんていわれて笑っちゃったよ。(猫なだけに猫かぶってたみたい)



実は秋頃から痒がるようになってずっと近所の獣医さん(お馬の)に通院してたのだ。
なかなか治る気配がないっていうのと
先生との考え方の違いを感じてしまって
思い切って転院することにした。

おうま先生の診断は「真菌」だった。
真菌っていうのは猫に感染するカビで、簡単にいうと水虫みたいなもの。
人間にもうつってしまったりする皮膚病でひどいとはげちょろけになってしまう。
普通、真菌の疑いがあるとすぐに検査するらしい。(すぐにわかる簡単なもの)
真菌について調べたらミモの症状とは少し違う感じだった。
それでも、検査はしないの一点張りでステロイドと真菌の薬を出されていた。
ステロイドの使用も気になっていたし‥
ゴール(完治)が見えた上で使うのならしょうがないとも思うけど
いくら何でも長すぎる。
薬の効果は絶大で与えると痒みが治まり、それがなくなってしまうとまた症状がでてくる‥
なんだか、根っこを治そうとしてないで痒みに蓋をしてるだけなんじゃない?
って思うようになってしまった。
行くたびに「ほんとに真菌ですか?」と聞いても無視‥。
ある日、「飼い主として原因を知っておきたいのでちゃんと検査をしてください」
といったら「原因を知ったとしても治せないこともあるから検査しても意味ないよ。」
っていうようなことを言われた。

は~??ってかんじ。。
意味ないってさ、原因わからなくっちゃ治しようがないでしょうに!
多分ね、ベテランの先生だから自分の感っちゅーもんにプライドをもっていたのでは。
そういうのもわからなくはないよ?
けどさ、治せなきゃ意味ないじゃん。
先生はとてもいい人だと思う。
けどさ、いい人でもさ、治せなきゃ意味ないじゃん。

そのほかにも色々理解できないことがあったので
おうま先生の病院はうちには合わないと判断した。
でもね、田舎だから転院っていっても近くにすぐに見つけられないんだよね。
こーいうとこが田舎って不便でイヤ。

まあ。最初はあたしもいい先生だーって思いこんでいたのもあるしね。
すごく問題がある先生ってワケでもないし。
ただ、うちの考えとはあわなかっただけ。
一度うまれた不信感を消すのは難しいよね。

長くなってしまったので診断の結果はまた後ほど‥

動物病院を選ぶのってペットを家族にむかえる上で結構大切なことだと思う。
うーん。かからないでいられれば、それが一番いいのだろうけどね~。
そうもいってられないってこともあるし‥
先生の人柄っていうのも大切だけど
それだけじゃねえ‥。
話とぶかしれないけど、
獣医さんで「猫は(犬は)あまり痛みを感じないから(人間より)」とか
苦い薬を処方されたので、そのことをいったら(気になって舐めてみたの)
「猫は味をあまりかんじないから」
なーんてことをいう先生って結構いるような気がする。
研究でいわれていることなんでしょうか?
頭悪いんでその辺わからないんですけど
そーいったって先生!あんた人間じゃん!っていつも突っ込んでしまいます。(心の中で)
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-28 16:39 | にゃんこ

おむし発見!!

ん?なんかいるよっ!
a0081167_1515523.jpg

動いたっ!!!
a0081167_14553522.jpg

クモさんでした。
a0081167_14592970.jpg


でも、ミモちゃん。
いくらあなただって、天井にいるのはとれないんじゃないかな‥。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-22 14:57 | にゃんこ

1歳になりました

4月7日でミモザは1歳になりました。a0081167_1695257.jpg

ミモちゃん
大きくなったね。

はじめてうちに来た時のこと
今でも忘れてないよ。

ママと妹たちと離れて
とっても不安だったんだろうね。
部屋の隅っこに固まって
動かなかったものね。

次の日もダメで触ろうとするとすぐ逃げていて
こりゃ長期戦でいくしかないと思っていたら
夜中に
あたしのからだにぴとっと寄り添ってきたね。

なんだかそんな姿をみて泣きそうになった。
まだ、こんなちびなのに
家族と離れ離れになって
どんなに
不安と寂しさでいっぱいだったんだろうか。

そしてそのとき思った。
小さな愛しいこの子を
大切に幸せにしなくっちゃ。

ミモちゃん
あたしのところにきてくれてありがとう。
いつもそばにいてくれてありがとう。
いつも笑わせてくれてありがとう。
ゴロゴロしてくれてありがとう。


あなたが
どんなに
あたしを幸せにしてくれているか
どうやったら
伝わるだろう。
人間語は難しいよ(笑)a0081167_16104525.jpg

ミモちゃん
大好きよ。
これからも
よろしくね。

大きくなったねえ
[PR]
by mina-mimo | 2007-04-12 16:11 | にゃんこ

11ヶ月

ミモザさん、昨日で11ヶ月になった。
もう見た目はすっかりお姉さんにゃんこだけど
まだまだ、甘えんぼのミモちゃん。
このまんま元気にすくすく育っておくれ♪

そろそろ‥
[PR]
by mina-mimo | 2007-03-08 14:57 | にゃんこ

にゃあ にゃあ にゃあ

2月22日はにゃんこの日。
a0081167_11143151.jpg

振るまい酒ならぬ、振るまい甘酒でお祝い♪
あいかわらず、甘酒らぶなミモちゃん。
焼き魚(父用)をまたいで(!)甘酒のもとへ。

寝ていると思って、あたしひとりで甘酒を飲もうとすると
どこからともなく現れるの。
そして、でっかいおめめであたしをみつめ
「くれ~。くれ~。」
とあげるまでにゃあにゃあ鳴き続ける。

ミモの好きなもの
[PR]
by mina-mimo | 2007-02-22 17:40 | にゃんこ

柴咲コウ似の

a0081167_21384599.jpg

柴咲コウ似のミモちゃーん!
ミモ「失礼ね。あたちが似てるんじゃなくてコウちゃんがあたちに似てるのよ」
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-30 21:38 | にゃんこ

くぎづけ

a0081167_181369.jpg

う、う、うまそ~~~!
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-30 18:13 | にゃんこ

うとうと

a0081167_1815424.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-01-30 18:01 | にゃんこ

脱走!!!

さっき、ミモザが家から脱走した!!
お母さんが外から入ってくるときに
さっと出ちゃったらしい。
10分くらい格闘して無事に捕獲したけど
相当、楽しかったらしい。
箱入り娘なので初めての外だったんだもんね。

うちは完全室内飼いで飼ってる。
猫を外にださないでうちの中だけで飼うなんて
かわいそうって思われる方もいるかもしれないけど
外に出すことの問題点もけっこうあるんだ。
外は飼い猫にとって危険もいっぱいなんだよ。

交通事故とか(猫は急に飛び出してきます)
病気の感染とか(猫エイズは猫同士でけんかなどして傷から感染したりするそう)
ノミとか(私は肌が弱いうえにノミに好かれる人なので非常に辛い)
ご近所へのマナーとか(お庭に糞したり)
外でトイレしてくると健康チェックもできないし。(糞や尿の大きさや固さ、色などから体調が
わかったりします)

だから、猫をむかえる前に家族会議で外に出さないで飼おうって決めたんだ。


いつかは家族の誰かがやらかすと思ってたけど。
今、玄関のドアの前でずーっとみゃおみゃお言ってます。
これからきをつけないと大変だな。
どうしよう~。
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-17 15:56 | にゃんこ

使い捨てではありません

a0081167_16354437.jpg

ヤケドもなく安全です。
ただし、気まぐれなので使いたい時に使えるとはかぎりません。

冷え症の方はおひとついかが?
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-11 16:39 | にゃんこ