カテゴリ:にゃんこ( 32 )

みもむらさん

a0081167_165050100.jpg


猫村さんのように
家事は全然できないし
ネコムライスも作れないけれど

うちのみもむらさんは
とっても心の優しいにゃんこなのです。

あたしが泣いてたり、元気がないときは
とことこと
どこからともなく歩いてきては
あたしの膝の上にちょこんとお座りするの。


そして何事もなかったように
当然のように
丸くなって眠るのです(笑)

時にはそのおおきなおおきなおめめで
心配そうにあたしの顔をのぞいてみたり。

猫ですから
もちろん、何か励ましの言葉をかけてくれるわけでもないんですが
ほわほわの毛のあたたかさが
大丈夫だよ!
といってくれているような気がするのです。

ありがとうね。
ミモちゃん。
大好きよ。

無事に
[PR]
by mina-mimo | 2008-04-15 17:28 | にゃんこ

新年のごあいさつにかえて(音、でます)



動くミモさんです。
あいかわらず画像きたなくて申し訳ない。

ごはん?ごはん?
という人間(あたしとマミー)に
はらぺこミモさん、イライラ気味のご様子です。
食い意地がはってるのは完璧、あたしに似たのでしょうね。

ミモザ共々、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mina-mimo | 2008-01-07 17:33 | にゃんこ

にゃんことおうち探し

家が決まらなかった最大の理由は
猫可の物件を探していたから。

周りのにゃんこ友達は
ペット不可のところでも上手にないしょで住んでる子も沢山いる。
けど、小心者のあたしはばれたらどうしましょう!?
と思ってそういう裏技(?)ができなかったのです。

あたしが家をでる条件に
ミモも連れて行くというのがあって。

ミモのことは本当に悩んだよ。
一緒にいたいのはもちろんだけど
今は実家なので
誰かしら家にいる状態です。
一匹ぽっちで過ごした事がほとんどない、箱入りにゃんこなのです。

あたしが1人暮らししたら
働かなければならないし、ずっと一緒ということは無理でしょう。
それが、猫にとって
どれだけストレスになるんだろうと考えると
心苦しくなる。

一応、母と話し合って
とろあえず、つれていってみて様子をみてみるということになった。
ミモにはかわいそうだけど
もし、最悪、ストレスで体調崩してしまったら
一年は実家でみてもらうことになりそう。

どっちにしろ、
ミモが元気にしてくれていたらいいな♪

にゃんこだっていいじゃないか!
[PR]
by mina-mimo | 2008-01-07 17:16 | にゃんこ

モミモミ♪


以前、ご紹介したミモザさんの可愛い癖。
一生懸命揉んでます。
いい仕事っぷりね~。ミモちゃん。
ママのことを思い出してるのかな?
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-13 14:00 | にゃんこ

それはもちろん…

a0081167_9332283.jpg

鏡よ鏡よ
鏡さん。
世界で一番美しいのは
だ~れ?
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-12 09:33 | にゃんこ

残暑お見舞い申し上げます

a0081167_17242410.jpg

暑苦しいお写真、すみません。
どうしても、この中で寝るのがお好きらしい。
来年のお中元ににゃんこの箱詰めはいかが?
[PR]
by mina-mimo | 2007-08-22 12:23 | にゃんこ

手術

昨日、ミモザさん避妊手術をしてきました。
一晩おとまりで今朝、朝いちで帰ってきました。
a0081167_1233477.jpg

a0081167_1233192.jpg


包帯が痛々しいね。
お薬を塗ってあるのではがれないように!
2.3日は激しい運動をしないように注意してあげること。
抜糸は一週間後です。

23日のこと
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-24 12:34 | にゃんこ

ついに‥

ミモザさん、1歳3ヶ月にして発情をむかえてしまいました。
先週の木曜日から始まって、昨日になって終わったようです。

眠っている時以外(しかもあまり寝ない)
朝から晩まで
早朝から深夜まで
ぎゃお~ん、ぎゃお~ん
と泣き続けていました。
よく、赤ちゃんのなきごえみたいと表現される方がいますが
そうだとしたら、超ガラの悪い赤ちゃんだなと‥(笑)

発情中のミモザは
妙に色っぽくて
エロエロな」にゃんこでした。
オヤとしては
ちょっとフクザツな心境だったり‥^^;

撫でてあげると
落ち着くのか
鳴くのはとまったので
よく撫でてました。
これがいいのかわからないんだけど。
夜中も鳴き続けるので
廊下でずっと撫でながら朝をむかえるという毎日でした。
ミモもぐったり
あたしも寝不足でぐったり。

猫の発情は想像以上に
にゃんこにとって
負担になるものなんだなと思った。

とても苦しかったね。
よく頑張ったね。
ごめんね、ミモちゃん‥。


不妊、避妊手術をすることは前提で飼ったのですが
以前の病院の方針で伸ばし伸ばしになっていました。
転院した先で相談したら
とりあえず、アレルギーの治療を優先して
秋になって涼しくなってからやりましょうということになっていた。
でも、間に合わなかった‥

発情前に手術をしてやれなかったことを
いまさら、ずっと後悔している。

獣医さんによっては発情後に手術派の人もいるみたいだけど
一回でも発情させてしまうと乳腺腫瘍などの病気にかかってしまう確率が
あがってしまうらしい。
子宮も大きくなる分、手術の傷も大きくなるわけで‥
もう、ビキニを着せてあげられないわ‥(笑)

発情で苦しんでいるミモの姿をみて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
何も調べないで
獣医さんのいうことだけを信じた私が悪いと思う。
なんだか、頼りない飼い主でごめんねってかんじだな。
それでも、もう発情してしまったのだから
悔やんでもしょうがないよね。
発情後に病気知らずで元気に長生きしているにゃんこさんもいるみたいだし
発情前に手術してもロッタみたいに他の病気にかかってしまう
にゃんこさんもいるのだし‥

とりあえず、相談して23日に手術するということになった。
すごく混んでいる病院なので
手術の予約もいっぱいなんだよね‥。
本格的に暑くなる前だといいな。
2回目の発情がこないうちに済ましておきたい。

猫の発情は他の動物のそれとは別物だ。
例えば、わんこは年に2回に定期的に発情が訪れ
交尾がなくても排卵がある。
にゃんこの場合、「交尾排卵」といって交尾刺激がないかぎり
排卵はおこらないのだそう。
そのため、発情は長引き(5日~14日くらい)
その後も2・3週間隔で発情期が繰り返される。

改めてにゃんこって特別な生き物なのねと思ってしまう。
ずっと、犬と生きてきたから
それを基準にみてしまうということがどうしてもある。
それでも私の所に来てくれた以上、お世話をさせていただいているのだから
猫にとってベストな方法を選択するのが飼い主の責任だなと思う。
そのためには、私ももっと勉強しておかないと‥。
[PR]
by mina-mimo | 2007-07-10 12:44 | にゃんこ

趣味

a0081167_11293749.jpg

まいにち
a0081167_11295348.jpg

お外を監視するのがあたちのお仕事にゃの。
悪いこがきたらあたちの猫パンチをお見舞いしてやるんだもん。
a0081167_1130948.jpg

番犬ならぬ番猫のミモさん。

でもそんな彼女の趣味は
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-22 11:36 | にゃんこ

カイカイの原因

真菌の検査をした結果、やはり真菌ではないということがわかった。
どうやら、アレルギーみたい。

猫のアレルギーの原因を調べるには血液検査という方法がある。
でも、この検査、100%正確なものではなく、アレルゲンが沢山でてしまって
特定するのが非常に難しいらしい。
そのため、血液検査はあまり勧められないといわれた。
治療は食事をアレルゲンの入っていない処方食(カリカリ)を1ヶ月与えて
みて、様子をみていくということになった。

アレルゲンにも色々あって
ハウスダスト、かび、花粉、虫、食べ物 etc‥

ダニや埃は掃除をして清潔な環境を保つしかないよね。
もちろん、真菌疑惑の時から掃除はしっかりしてましたよー!!
でも、例えカイカイじゃなくても、ペットを飼う上で
清潔な環境を保つことはあたりまえのことだとあたしは思う。
人間だけで暮らしている時より神経質になるべきだと。

かびが原因だったら土地柄避けられないというのあるよなあ。
海が近く、湿気が多いところなのです。
そういう意味でおうま先生は
「原因がわかってもなおせないことがある」
っていったのかも??

そして、アレルゲンで気になるのが市販の餌。
市販の餌には大量の添加物が使われている。
安い、大量生産されたペットフードにどんなものが入っているか
想像したことありますか?

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦 / / ブロンズ新社
ISBN : 4893093126
スコア選択:


ロッタがお星さまになってから
この本をよんでショックをうけた。
彼女の病気は食べ物が原因ではなかったかもしれない。
それでも、食べ物に気を使っていたら
何か違っていたかもしれないと思わずにはいられなかった。

だから、ミモを家族にすることになってとき
うちも手作りでやっていこうと決めていたんだ。
留守にする時のことも考えて
手作りとかりかり(ペットフード)と両方でやっていくことにした。

が。
甘かった。
猫を甘くみてましたよ。

猫をはじめて飼ったとき
一番驚いたのがごはんの食べ方。
わんこってあげたら
あっというまに食べちゃうよね?(まさお君みたいなかんじ)
うちのこがゴールデンレトリバーという大型犬で
食いしん坊っていうのもあったかもしれないけどさ(笑)
いつも、気持ちいいくらいの見事な食べっぷりをみせてくれていた。
さすがに真夏は食欲もおちるみたいで残したりしたけどね。

にゃんこは満腹になるとそれ以上はたべない。
体の声をしっかり聞いているんだろうね。
ついつい食べ過ぎてしまったり、お腹すいていないのに時間だからといって
食べてしまうあたしは見習いたいところデス‥(汗)
一食も全部一度に食べないで何回かに分けてちょこちょこ食べるんだよ。
それもさ、これくらい食べちゃいなよ~ってくらい残すこともある。(2.3粒)
早朝に腹減ったと起こされて、ごはんをあげても
ちょろっとたべておしまいってことも‥。
猫によって色々なのかもしれないけど
うちのムスメたちはちびすけだからね。
それから、お腹がすいていても、嫌いな物は絶対食べない。
ハイ、超わがままです。
おきに召さないごはんをおだしすると
気にくわないわ!というかんじで
砂をかけて隠すしぐさをするんだよ。(実際は床なので隠せないんだけど‥)

犬に手作りごはんを食べさせるのは比較的簡単なように思います。
嬉しい~嬉しい~作ってくれたの~!?うまいよ~~とかいって食べてくれそう(笑)
でも、わがままにゃんこは一筋縄ではいかないのです~。

最初はね、いいかんじでいってたの。
手作りの方が食いつきがとてもよくて
かりかりを食べなくなったらどうしよう~。
なんて心配をしていた。
それが、秋からじょじょに食べなくなり、
冬には砂かけ行動までしだすし‥
だから、今はカリカリオンリーです。
それでも、なるべくいいものをあげている。


食べなくなった理由で考えられるのは
1、栄養がたりない。

手作りごはんは肉、魚を中心に野菜、穀物を入れて作っていた。
(猫は犬や人とカラダの構造が違うので菜食はできない)
だけど本によると、それだけではどうしても足りない栄養がでてきてしまう
らしく、サプリメントで補う必要があるらしい。
う~ん。あたしがそういうもの使わないのに猫に使うのはどうなんだろ。
、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな。
なんて思ってサプリを取り入れことはしなかったの。

2、飽きた。

猫飼い先輩のparuさんから教えていただいたのだけど
猫は自分で栄養バランスを調整するので
好きな食べ物でも突然、食べなくなるということがあるんだって。
作るときはなるべく少量で作るようにして、できるかぎりいろんなものをあげていたんだけど
どうしても何日かは同じ内容になっちゃうよね。
それがお姫さまにはお気に召さなかったのかしら?


3、薬(ステロイド、真菌の)を混ぜていたから。

薬をそのまま飲ませることは無理なので砕いて粉状にして
水分の多い、手作りに混ぜて与えてたの。
こないだも書いたけど猫は味をかんじにくいとおっしゃる獣医さんが多いのだけど
そんなことないとあたしは思う。
だから、薬入りってことがばれたんじゃないかな~って思ってるんだけど。
手作りを食べてくれなくなってどうやって薬を飲ませていたかっていうと
ミモさんの大好物の甘酒に混ぜてあげていたの。
あげるっていってもほんのちょぴっとだけどね。
マクロにゃんこに育てておいてよかったわ♪

市販の餌が原因でアレルギーになってしまう犬や猫が多いと聞く。
それがきっかけで手作りにする人も多いみたい。
うちの場合はまだ原因がさっぱりわからないから
安易に手作りを取り入れるのはかえってキケンなこともあると思う。
穀物なんかがアレルゲンということもあるみたいだし‥

アレルギーの治療ははじまったばっかりだしね。
長期戦で挑む覚悟がいるのかもしれない。
餌が原因ってことになったら手作り、復活させたいな。
やっぱね、猫でも自分の作ったものを美味しそうに食べてくれるのって嬉しいんだよね。
まあ。それでも、食べてくれるかはミモさん次第なんだけど‥
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-01 17:46 | にゃんこ