カテゴリ:アロマ( 6 )

練習の日々。

アロマのスクールに通いはじめて、2ヶ月。

まだまだまだまだ
へたっぴだけど
楽しくて楽しくて楽しくて
どうしましょうってかんじです。

ホントにオボエがとてつもなく悪いんです、あたし。
他の人がささっと簡単にできてしまうことができないの。
なので手技を覚えるのも一苦労。
先週はほとんど東京に行きっぱで練習、練習の毎日でした。
オボエの悪い、ボケボケのあたしにつきあってくれたお友達、先輩、先生
本当にありがとう☆

それにしても。
ヒトのからだを揉むことが
こんなにもムズカシイだなんて!
パンを捏ねる方がずっと簡単だわ^^;

骨格や筋肉をいくら頭で覚えても
骨の位置は微妙に違うし、筋肉の付き方だって人それぞれ。
だから、実際に触ってみないとわからないことがいっぱいある。

それが面白いところでもあり
難しいところでもあり‥

あたしが今勉強している、スウェディッシュマッサージというのは
オイルマッサージの基礎といわれているマッサージで
日本ではあまり知られていないけど(あたしも初めて知った)
ヨーロッパではとても盛んらしい。
ドイツでは理学療法士がこのマッサージを学ぶことが
義務付けられていて、リハビリで効果を発揮しているそうです。

筋肉に深く働きかけるマッサージなので(アロマは神経)
肩こりやら腰痛やら筋肉痛なんかにも効果バツグンなんだって。

パンこねこねでお疲れのねーさん!
お仕事でパソ使いすぎで肩ガチガチのねーさん!
ちびちゃんの抱っこでへろへろなお母さん!
そのうち、あたしにまかせなさいっていえるようになるからね~。

さっ!
練習、練習!
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-29 13:41 | アロマ

まろまろなお時間。

水曜日は先輩セラピストさんpua honeyさんの
ご自宅のセラピールームへお邪魔してきたよ。
pua honeyさんははあたしの今通ってるスクールの卒業生で2期先輩。
ふんわりと優しい雰囲気の中に
凛とした強さをもった女性で
憧れのおともだちの1人です。

ずっと楽しみにしていた、pua honeyさんのトリートメント♪

それはそれは
心地良くて
まろまろで
幸せなお時間でした。

あたしの症状をみて精油をブレンドしてくださったのだけど
それがさ~。もう絶妙のバランスなのですよ!
へ~。こんなあわせ方もアリなんだ~って勉強になったし
あたしの好みの香りだったのでうっとりしちゃったよ。
精油のクラスは来年なので
今からとってもワクワクしてます。

アロマの他にも
pua honeyさんが今、お勉強中のリンパドレナージュを体験させてもらいました。
優しいタッチにこれまたとろけそうになっちゃったよ。
少しでも多くのリンパ浮腫でお悩みの方たちの笑顔が広がりますように。
応援してますね。

トリートメントの後、今、あたしが勉強しているスウェディッシュもみていただいたよ。
あまりのできなさっぷりに驚かれつつ(汗)
丁寧なpua先輩の指導で
それまで納得いかなかった動きがスーッと理解できたんだ。
後は練習あるのみじゃ!
がんばろ~っと。

puahoneyさんのお宅にはwa~くんという、とびきりハンサムなにゃんこがいるのです。
wa~くんに会うのもとっても楽しみにしていたあたし。
想像どおり、いやそれ以上のイケメンっぷりでしたぞ~。
うちの女優といい勝負だわ。(猫バカ発言)
イケメンにゃんこはシャイにゃんこでもあるのです。
初対面でハズカシイのかあまり近くに来てくれないの(T_T)
今度、言った時はもう少し仲良くしてくれるといいなあ。

puahoneyさん。wa~君。
楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-28 12:48 | アロマ

スタート

ずっと温めていたことをカタチにするために
アロマの学校に通うことになりました。

More
[PR]
by mina-mimo | 2007-10-01 15:27 | アロマ

排出中

年が明けたのと一緒に月のモノもやってきました。
このさい、身体中の毒素をだしておくれ~。

このところの荒れた食生活がたたって
超激しく重い今月のお月さま。
感情的にはのほほんとのんびり楽しく過ごせているのだけど
身体がつらいっす。お腹痛くってね。
子宮がうごめくかんじ?
食って大事だなーと改めて思います。

マクロではこんな時、ごま塩がいいとか。
でも、悲しいことにごま塩切れの我が家‥
だったら、作ればいいじゃんと思ってごまを探してみたものの
ごまもないよ(泣)

でもあたしにはアロマがあるもん!
で生理痛にきくオイルを作ってお腹をマッサージしたら
少しだけど楽になったよ♪

*生理痛とんでけとんでけレシピ*
[PR]
by mina-mimo | 2007-02-21 22:07 | アロマ

みっちゃんのお土産

伯母、みっちゃんのプロヴァンス土産。
ラベンダーのサシェ。
a0081167_15212481.jpg

たっぷりつまったラベンダーの香りが眠りを誘う。
ラベンダーが大好きなあたしにはたまらん。
おかげで毎日、ぐっすりです♪

おそろいの
[PR]
by mina-mimo | 2007-02-05 15:22 | アロマ

香りで乙女力アップ

アロマが大好きで、毎日の中に取り入れて楽しんでいるよ。
精油にはいろんな作用がある。
鎮静、鎮痛、抗鬱、消化、食欲増進、殺菌、消毒、etc‥。
そんななかに、女子としては見逃せないホルモン調整という作用をもった精油があるの。
お花系の精油はそんなパワーをもっているんだって。
ゼラニウム(葉)のように甘い香りの精油にも。

この香りのパワー、結構ツカエマス。
例えば、生理痛のひどい時、
あたしはこれでオイルを作ってお腹や腰をマッサージするの。
そうするとね、とても楽になるんだ。
オイルで直接塗らなくても、嗅ぐだけで気分が穏やかになるの。

下の記事にもつながるんだけど
月経不順で、生理が来なくて悩んでいる方は、アロマを試してみてはいかがかしら?
使ったから、絶対来ますよ!とはいえないけど
もしかしたら、眠っていたホルモンが目を覚ましてくれるかもしれないじゃない?
あたしはずっと止まっていたときに、赤ちゃんや子供と
接するとうっすら戻ってきたことがあったの。
ほんの少しで一日(一瞬?)で終わっちゃってたんだけどね。
今思うと、その時、女性ホルモンがばばばーって出てたんじゃないかな。
母性本能みたいな。
もちろん、恋をするのもいいかも!

だからね、アロマでホルモンを元気にしてあげれば身体も元気になるんじゃないかな
って思ったんだ。女性ホルモンばばばーって出るかもしれない(笑)

注意してほしいのは、ホルモン調整してくれるといって無理やり使わないこと。
自分の好きだなと思う香りならいいけど苦手な香りを無理して使っても
逆効果だからね。自分の中で気持ちいいなって思うのが大切です。
それに、フローラル系の精油は香りも甘ったるくて強烈なのが多い気がする。
あたしも、ずっと、苦手だったもん。
体調によって、欲しい香りって変わってくるの。

これってさ、マクロにも似てるんじゃないかな。
まず、自分の身体の声を聞いてあげる。
簡単なようで忘れがちなことだけどすごく大切な事だと思う。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-06 16:21 | アロマ