カテゴリ:ぱんとあまいもん( 16 )

せつこさんのコンポート  *追記あり*

お庭の無花果がたわわに実っています。
うちの無花果ちゃんたち。
小粒なんだけど
味が濃くって美味しいの。

マクロでは無花果ってあまり良しとされないけど
おいしくできちゃったんだもん。
地産地消なんだもん。
ケチンボだから
鳥さんにはあげたくないんだもん。

‥っていいワケ?
まあまあ。多めにみてくだされ~。(誰にいってる?・笑)


無花果で
うちでは毎年コンポートを作る。
お料理上手なせつこさんから教わったコンポートは
父親の大好物で
このコンポートが食べたくて
無花果の木を植えたんだよ。

母は7人(!)きょうだいの末っ子で
せつこさんは2番目のお姉さん。
食べることが大好きな人で
そのための労力は惜しまない。

あたしの食いしん坊は
せつこさんに似たんだ。
絶対。

無花果のコンポートも
そんなせつこさんに教えてもらった。
ポイントはお酢で煮ること。
無花果ってさ
ちょっとぼけた味じゃない?
それがお酢を入れることで
味がしまるみたい。

教えてもらった甘みより
かなり控えめに
甜菜糖、お酢で
コトコトコトコト‥
家中に甘酸っぱい香りが広がった。
a0081167_1550185.jpg


無花果+お酢+甜菜糖で
極極極陰性ってかんじですな。
マクロをしっかり実践されている方にはキツイだろうね。
あたしは陰性どーのというよりも
甘さがちょっと‥
一個食べられなかったよ‥
かなり甘さ押さえたんだけどな~。
















*レシピ*
[PR]
by mina-mimo | 2007-10-04 16:25 | ぱんとあまいもん

水まんじゅう

a0081167_16173822.jpg

塩煮した紫芋あんを入れて。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-31 13:00 | ぱんとあまいもん

*ミナパン*紫芋蒸しパン

a0081167_1613658.jpg


紫芋を練りこんだ蒸しパン。
ラベンダー色が雅だこと!!
この暖かさで予定外にでかくなってしまいましたが(加藤農園さんの蒸しパンくらいの大きさ)
もっちり、むちむちしていて美味しゅうございました。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-27 17:54 | ぱんとあまいもん

真夜中にパンを焼く

a0081167_1273956.jpg

ね、ねむれなーい!
最近、夜更かしがくせになっていて、すっかり不良の仲間いりです~(*_*)
こんな時はパンこねこねして身体を疲れさせて眠りを誘うのだ!作戦だ~♪

真夜中にパンをこねる音が台所に響く。
冷たい空気の中にこうばしいパンの焼ける香りが広がっていく。
美味しい、かわいいこが生まれますようにと願いをこめて。

明日、みんな起きてきたらびっくりするかな。楽しみだな♪うひひひ。
やっと眠くなってきた。
おやすみなさい☆
[PR]
by mina-mimo | 2007-03-09 01:27 | ぱんとあまいもん

ふわんふわん。

a0081167_18202983.jpg

お父さんの強い希望により苺のふわふわスフレロールケーキ。
マクロビはちょっとオイといて(汗)
贅沢に卵たっぷり使ってます。

あたしは今は自分に卵は必要ないと思うから
卵の入ったケーキはほしいと思わない。
でも
今日はお父さんのためのケーキですから~。
相手が喜んでくれなきゃ
作ったって意味ないもん。


生クリームを買い忘れてしまい、豆腐クリームで。(そこはちょっと抵抗してみた?)
クリームの量が足りなくて焦った。

卵の力ってすごいねえ。
ふわんふわん。
ほわんほわん。

こんなお布団で寝たら
いい夢みられそう。
[PR]
by mina-mimo | 2007-03-06 18:21 | ぱんとあまいもん

クスクスケーキ

a0081167_15535164.jpg

*今日のおやつ*
全粒クスクス+甘酒+レーズン+白ごま

クスクスって響きが可愛い。
オホホとかアハハとかウフフなんてあったりしてね。
ニヤニヤっていうのはあんまり食べてみたくないな。。。
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-15 15:53 | ぱんとあまいもん

どらどらどらやき

すっきりしないお天気のときはあまいもんでも食べて元気だそう!
グリーンどらやき。小松菜いり。
形はぶーこですがこれも手作りの良さだわ
なんて前向きに考えてみる!
a0081167_15423161.jpg

青菜消費キャンペーンにつき、最近の我が家の粉モノは緑率多し。
青菜をペーストにしていれるとどばっと使えるので助かります。
入れすぎと思っても
案外平気で
味も香りもでないので
入ってると言わなきゃ
気づかれないかも。

青菜好きのあたしは葉っぱの存在感がないのが少し寂しいのだけど
青菜嫌いのお子さんをお持ちの方はこの技、結構使えるかもです。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-13 15:26 | ぱんとあまいもん

春菊だんご

a0081167_9265291.jpg

お父さんの畑の春菊で。
綺麗な緑色になりました。
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-21 09:24 | ぱんとあまいもん

パンを焼きまくる

土曜日、お友達のうちに遊びにいくハズだったので
木曜日から金曜日の深夜、食べていただこうと思ってパンを焼きまくった。
*べーグル2種*
a0081167_13472955.jpg

りんご酵母でシナモンべーグル(酵母がちょいすっぱくなってしまったのでシナモンでごまかしてみた)
バナナ酵母でバナナべーグル(大好きなくるみを贅沢に)

*キナコアンパン*
a0081167_13475740.jpg

紅玉酵母で。
甘さ控えめの餡がぎっしり詰まってます。
生地にもキナコが入っていて周りにもたっぷりまぶして。
キナコが大好きなんだけど
おはぎのパンバージョンみたいなかんじかな。

で、写真はないんだけど(食べてしまったり、冷凍したりしたから)
そのほかにも2種類くらい焼いたんだ‥。
勢いづいてまめのタルトも作ってしまった‥。
こんなに焼いたはいいがどうしよう‥。


smakiちゃん、今度は必ずお届けしますね~。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-31 13:29 | ぱんとあまいもん

ミナパン*イチジクべーグル*

しゅわしゅわ元気に育ったイチジクこうぼちゃん。
くるみとドライイチジクをたっぷり入れてべーグルになりました。
a0081167_1652275.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-29 15:43 | ぱんとあまいもん