カテゴリ:ごはん( 13 )

キャベツの納豆和え

a0081167_14134459.jpg

玄米 ちょい焦げ(by母)

玉ねぎ、南瓜、チンゲンサイのお味噌汁

蒸しキャベツの納豆和え

蓮根とひじきの梅りんごしりしり

大根ともちきびの黄金煮


☆☆☆
お味噌汁のチンゲンサイはマビキのおちびちゃん。
切らないでまるごと入れたらカワイイカワイイお味噌汁になって幸せなり~。

キャベツの納豆和えは最近のマイブーム。
納豆、大好きなんだもん。minaの'な'は納豆の'な'だからさ~(笑)
ちょぴっとのしょうが汁を入れてね、おしょうゆタラ~って入れてね、後はねばねば混ぜてね、蒸してアマアマになったキャベツと仲良しにさせてあげるの。
簡単ね。
スボラで怠け者科のあたしでもできちゃうね。
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-14 14:13 | ごはん

ふうふうしてたべてね

a0081167_17261766.jpg

涼しくなったこんな日はあつあつのグラタンはいかが?
たっぷり使った玉ねぎの甘さとゴーヤの苦みで大人味のグラタンになりました。
焼きたては熱いからね。
焼けどしないように
ふうふうして食べてね。

a0081167_17325426.jpg

*今日のお昼*
玄米
かぼちゃのお味噌汁
小松菜
蓮根胡麻煮
もちきびゴーヤグラタン

蓮根うんめーーーーー!!!
蓮根の甘さにびっくりしました。
ゴーヤ以外の野菜がとってもおいしく感じる今日この頃‥
身体が求めているのでしょうね‥

でも、明日はizumimirunさんのゴーヤレシピに挑戦予定。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by mina-mimo | 2007-09-01 17:59 | ごはん

かっぱなまいにち その1

豊作だったきゅうりたちもなんとか食べ終わりました。
今日はほんの一部をご紹介。
izumimirunさんレシピ大活躍です。
izumimirunさん、ありがとうございました♪

*かっぱな☆ステーキ*
a0081167_14324387.jpgきゅうりを焼いちゃうんです。
焼くなんていいのか~!?きゅうりっすよ。きゅうり!!
と思いつつ半信半疑(笑)で挑戦したところ
う・うまい~~~~!!!焼くことによってね、きゅうりの甘さがぎゅぎゅっとでてくるんだよ~♪
しかもソースもおろしきゅうりを使うの。
こりゃ、きゅうり消費にはもってこいのレシピだわ!
このときはタレにトマトとバルサミコとオレガノを入れてイタリアンにしてみました。




*冷静と情熱のズッキーニ * 
これもizumimirun先生のレシピなんだけど
ズッキーニのかわりにきゅうりでもいけました。
a0081167_1433771.jpgオートミールもなかったのでかわりに押し麦で。
押し麦のぷりぷりな食感とピリカラなきゅうりでお酒も進みます。

*きゅうりの塩ナムル*
これは、izumimirun先生のレシピではないのだけど
ステーキの時に一緒に紹介してくださっていたクックパッドからのレシピ。
a0081167_1437730.jpgこれ、非常に父親受けがよかったです。
にんにくがきいていたのが好きだったみたい。
いわれなきゃきゅうりってわかんないかも?

*切り干しときゅうりのごま酢和え*
塩もみしたきゅうりと戻した切り干しを和えただけです超簡単!
レシピっちゅーほどのもんでもないような‥
a0081167_1433498.jpgなんか、あたしの料理ってこんなんばっかだね‥。izumimirunさんみたく華がないわ‥。
ごま酢に切り干しの戻し汁を入れるのがポイント。
さっぱりとしていて暑い日にはっぴったりです。

*蛇腹きゅううりのピリカラ*
うちの定番。母の味?
蛇腹にすることで味がしみやすくなります。
a0081167_1434628.jpgごま油、お醤油、お酢、とうがらしで揉みこんで
食べる直前まで冷蔵庫の中でスタンバイさせておきます
辛いの好きな父使用なのでとうがらしがたっぷり入っていて激辛~。
あたしは食べられません(>_<)
大人の味だわ~。
[PR]
by mina-mimo | 2007-08-05 17:02 | ごはん

まめご

江國香織さんのエッセイの中に豆ご飯のはなしがあった。
彼女も妹さんも豆ごはんが大好きで親愛をこめて
「まめご」と呼ぶのだそう。

まめごって呼び方、可愛くないですか?
女子は豆類好きだよね。
で、食べ過ぎていっつも苦しい思いをしちゃうのだけど!

小さい頃、お米に何か混ざっている、炊き込みご飯が大好きだった。
今日のお夕飯が炊き込みご飯だってわかると嬉しくってワクワクしたっけ。
普段は残しちゃうのに、おかわりまでしちゃってさ。

大好きなお豆+大好きな炊き込みごはん
まめごは最強の組み合わせ。

さて、今日はまめごといきますか。
一晩、お水につけてふくよかになったひよこまめはちょっぴり頼もしくみえる。
ポクポクのひよこまめがほっこりと崩れ
玄米とひよこまめの優しい甘さが口の中に広がっていくよ。
a0081167_14135320.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-05-22 14:49 | ごはん

ほくほく長芋

a0081167_1124418.jpg

ぱっとしない食卓ですな。
もう少し華やかさがほしいところ。

玄米
お味噌汁(玉葱、蓮根、青梗菜)
ごぼうのバルサミコ炒め
ひじきの白和え
長芋もちきびソース

長芋のほくほくともちきびの
とろ~っとしたのがタマリマセン。
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-13 11:32 | ごはん

イイお天気だね

a0081167_1026964.jpg

玄米
蕪のすり流しスープ 甘味噌仕立て
ひじき煮
蒸し小松菜
高キビとレンズ豆の煮物

昨日の夜は星がめちゃんこ綺麗だったよ。
星座がわかる人ってカッコイイかも。
今度、図書館で星座の本を借りてきてみよう。
寒いのは苦手だけど
冬の夜空は澄んでいて大好きなんだ。
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-10 10:26 | ごはん

失敗かぼちゃ

落ち込んだときは
お料理でもして元気をだそう!
a0081167_13295521.jpg

今日のごはん。
玄米がゆ
お味噌汁(蓮根だんご、しめじ、べんりな)
豆腐のゆずサラダ(白菜、べんりな)
ひじき煮
白菜ロール(にんじん、油揚げ、春菊)
南瓜と玉葱の味噌煮

調子にのって作り過ぎ?

先日、買った南瓜が大失敗で水っぽくてぼけぼけかぼちゃだった。
(有機のはそんなことないんでしょうかね)
いつもは、そういう時は
玉葱とお味噌の力を借りるんだけど
その手も今回は通用しなかった。
ふと思い立って
りんごジュースで煮てみようということに。
マクロビのレシピではリンゴジュースってよく登場するよね。
うちはジュースなんて高級なものはないので
(っていうか買ったら調味料として使う前にぐびぐび飲んでしまいそう)
生のりんごをおろしですりすり、それをガーゼで絞った。
これが思いのほか大成功!
玉葱の甘さとりんごの甘酸っぱさ、お味噌のちょうどいい塩気が
ぼけぼけ南瓜を変身させちゃいました。

あ~!!
今日は15日ってことすっかり忘れてた!
小豆は明日のお楽しみってことで‥(こんな日もあるさ~)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-15 21:49 | ごはん

玄米をあらう

Postal Note、2回目のテーマが玄米と味噌スープ。
(今はもう3回目の陰陽なの。こちらもおもしろかった。陰陽、楽しく考えられるようになれます。)
基本のことなのに知らなかったことが満載。とっても濃い内容だった。
基本の玄米の炊き方、味噌汁の作り方をはじめ、
数種類の玄米、味噌汁が紹介されている。
へーと思ったのは、玄米の炊き方よりも炊く前のお米の洗い方。
すごく丁寧に食材を扱っていて、あたしがマクロビをすきな理由のひとつにこの丁寧に
料理と向かいあうっていうのがある。
今回、それを確認できて料理に対する姿勢といようなものを学べた気がする。
大切な大好きなテーマだった。


あらうこと
洗うところから調理が始まっている。
a0081167_1114261.jpg

洗うことが一番重要。これで出来上がり(味)が決まってしまう。

イライラ
イライラした気持ちでとがない。
イライラ気分で調理をするとイライラを食べることになってしまう。
目の前のモノに自分のエネルギーを食べさせているつもりで。

イライラお米がイライラを食べる
人間がそのイライラ米を食べるイライラを食べてイライラ

気持ちを整えてお米に向かい合う。
静かに感謝の気持ちで。家族を思って。


炊くときの水よりもとぐ時の水の方が大切。
乾燥して眠っていたお米が最初に出会う水は一番吸収する。
水を当てることで活動を始め、目覚める。
水はボールの淵から静かにあてる。直接、お米にあてない。

集中
赤ちゃんのお米は敏感にいろんなことを吸収する。
人の気持ち、気配、音など‥。
だから、嫌なこと、悲しいことはいったん忘れてお米を洗うことだけに集中する。
テレビも消す。(悲しいニュース、嫌なニュースなんかがつけっぱなしだと悪い影響)
DVDのなかで典子先生がとぐ前にお米に向かって「お願いします。」と仰っていたのが
印象的で可愛らしかった。あたしも最近まねっこしています。
美味しく炊けるように願いもこめて。

あたしはお料理するとき、以前はテレビもつけっぱで
がちゃがちゃドタバタしていました(汗)
マクロビと出会ってから、穏やかな気持ちでていねいに料理をすることを心がけるように
なった。気持ちをリセットするために料理を始める前にお水を1杯飲むことにしているよ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-24 21:20 | ごはん

ぽかぽか日曜日

a0081167_14491875.jpg

たまにはごはんの写真でも。
ありゃ、曲がってるよ(笑)

玄米ごはん
お味噌汁 (たまねぎ、かぼちゃ 薬味 白ゴマ)
にんじんしりしりー
ひじき煮(りんご酵母)
小松菜 とろろソース(イチジク酵母)

ひじきはりんご酵母のおかげでフルーティーなお味。
とろろソースは少しすっぱくなってしまったイチジク酵母をお酢の変わりに。

こうぼちゃん、大活躍です。
[PR]
by mina-mimo | 2006-10-08 14:58 | ごはん

おはようございます

今日は1日。
そう。小豆ごはんの日です。
最近、ちゃんとお米から炊くおかゆがマイブーム。
今回、始めて小豆玄米粥をつくった。
残りごはんで作るお粥とはあきらかに違うな。
美味しーい!!
a0081167_86836.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-01 08:06 | ごはん