カテゴリ:まいにち( 26 )

春のかほり②

春といったら苺でしょう。
苺といったら苺ジャム♪
毎年、この季節は母がせっせとジャム作りに励みます。
a0081167_17151528.jpg


ちびだったころ
大好きだった外国の童話には
決まってお母さんたちがジャムを作る場面がでてきていました。
大きなお鍋で摘んできた野いちごなんかでジャムを作るの。
ちびのあたしはそんな素敵な光景に憧れてうっとりしてたの。
a0081167_17171646.jpg



ほろ苦マーマレードくんも
酸味が大人の魅力のブルーベリージャム嬢も素敵だけれど
ジャムの王様は苺ジャムだとあたしは思う。
部屋いっぱいに広がる甘い香り。
うーん。幸せ♪

a0081167_17221117.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2007-03-14 17:15 | まいにち

春のかほり①

お散歩中にみつけたふきのとう。
もうすでにつぼみが開きはじめていた。
こりゃ、あたしが救出しなくては!と思い(笑)
誰かさんのおうちの敷地に生えている春のおしるしを失敬してきちゃいました。
(人は、これをドロボーといいます。よい子はマネしないように。)

盗んできた摘んできたふきのとうはふき味噌になりました。
ごま油でくるみと炒めて麦味噌と甘酒でお味付け。
もしかしたら、イヤ、もしかしなくてもお犬様の栄養分がかかっているかも(汗)
でも、よく洗ったし、熱にかけたし、お味噌で殺菌(?)されたから大丈夫よね?


ほかほか玄米ににのっけてひとくち。
うーん!にがーい!でもうまーい!
口の中に春の香りが広がった。
[PR]
by mina-mimo | 2007-03-14 13:50 | まいにち

ありがとうであふれる

あけましておめでとう。
昨日は旧暦の元旦でしたね。
実はここのところ、不安で押しつぶされそうでもやもやしていたのだけど
新しい年を迎えて
そんな自分の中の嫌な気持ちがスーッとおとなしくなっていきました。
昼間の大雨が洗い流してくれたのかな。
すっきりさっぱりしたら
なんだか
ありがとうの気持ちでいっぱいになったんだ。
いつも、あたしのことを支えてくれている大好きな人たち。

ありがとう。
ありがとう。
今日もあたしは元気です。
[PR]
by mina-mimo | 2007-02-19 12:26 | まいにち

☆新年のごあいさつ☆

あけましておめでとうございますにゃ。
初めてのお正月は
かいじゅう2匹(双子の姪っ子)
がやってきて
生きた心地がしにゃかったの。

minaは2匹を
カワイイ、カワイイって言ってたけど
どうみたって
あたちのほうが
カワイイのににゃ。

今年も
いっぱい食べて
いっぱい眠って
いっぱい遊んであげて(人間と)
いたずらしまくるにゃ~よ♪
minaともどもよろしくお願いしますにゃん。
皆様にとって素敵な年になりますように。
a0081167_2040390.jpg

ぺこり
a0081167_2044734.jpg


2007/ 01/06/ mimosa
[PR]
by mina-mimo | 2007-01-06 20:41 | まいにち

笑うウツボ

おかげさまで、足の傷もだいぶよくなり、抜糸をしてきました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

消毒に通う毎日‥。
あたしは思ったね。

病院ってとこはさ
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-28 17:19 | まいにち

縫いました

今日、行ってきましたよ。病院へ。
きのうまで母はあたしのあまりの落ち着きっぷりに
そんなにひどいと思っていなかったらしく
「行かなくっても、大丈夫なんじゃない?」
といっていて
もちろん、病院なんぞにできるかぎりお世話になりたくなんかないあたしは
「だよね~。こんなんすぐ治っちゃうよね~。」
超のんきな親子です‥いぇい♪

でも、やっぱ朝になって、心配なので行くことにした。
休み明けの病院は恐ろしいほど混んでいて
ようやく呼ばれて診察をうけたら
「よくこんなのがまんできたね。」
と褒められてしまった。
消毒だけしてすぐに帰れると思ったのに
「こりゃ、縫わなきゃね~。」
と言われ縫うことに。
人生初だよ。
縫われるなんて!

痛かった(T_T)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-15 18:06 | まいにち

ざっくり

今朝、超ごきげんでのりのりでお料理をしていた。
作り終わって
洗い物をしているとき
落としてしまったんです。

パン用ナイフを
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-14 13:12 | まいにち

ぐわっとがばっと

a0081167_16123894.jpg

うちの畑。
春菊、小松菜、かき菜、水菜、青梗菜、菜花、あぶらな、蕪、大根。
そうなのです。
見事なまでに青菜ばかりです。
蕪も大根も葉っぱ食べられるしね。
確かにね、美味しいの。
新鮮だし。
けど。
飽きてきたよ。
だってね、
食べても食べても減らないの。
ひとつの野菜が終わったらハイ次。って生えてきてくれたら
いいのに、全種類いっぺんにできるから困りモノ。
同時に種まきしたんだから当たり前なんだけどね。。



「新鮮なうちに食うのが家庭菜園の醍醐味なんだからじゃんじゃん食え!
味噌汁にでもいっぱいぶっこんで食えばいいじゃないか!
マヨでもぐわっとかけてがばっと食えばいいじゃないか!(父はマヨラー)」by父


母とあたしで知恵をしぼって青菜料理を作りまくる毎日です。
白和え、ふりかけ、おひたし、煮たり、炒めたり‥
だけど!もうそろそろネタがなくなりそうです。
皆様、どうか葉っぱをじゃんじゃん、ぐわっとがばっと食べることのできる簡単レシピを
教えてください~!
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-22 16:13 | まいにち

食べすぎのサイン?

舌に血豆のようなものが出現した。
食べている途中で「あ。今でた!」
と思って鏡をみると必ずできてるんだよね。
で、ずっとあるのかと思いきやそうでもなくて
次の日にはあとかたもなく消えているの。
ぽろっととれたように。
こやつの正体はなんなのだろう。

どんな時にできるのかって考えてみたら
ズバリそれは食べすぎた時!
友達でベイクした粉モノを食べるとできる人がいるんだけど
あたしはこの日は粉モノ食してないしなあ。

もうひとつ。
これは最近なんだけど。
ちょっと食べすぎちゃった時にぷちっとできものができるようになってしまった。
痒いんだけど、蕁麻疹のように広がるわけでもなく
ひとつだけぷちっと遠慮がちにでてきやがる(笑)
ツベルクリンの注射したあとみたいなの。わかる?
このこはすぐに消えるんだけどね。

血豆はかなり食べすぎた時。
ぷち子はちょっと食べすぎた時。

きっと、あたしのからだが悲鳴をあげてるんだね。
これもからだからのメッセージだと思って
もっと、大切にしてあげよう。
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-16 15:47 | まいにち

月と猫と甘酒

あたしは早起きだ。
それは、ずっと早朝からの仕事をしていたせいなのだけど
やめた今でもその習慣は染み付いてしまっていて、朝早くに目が覚めてしまう。
おばあちゃんみたいだねってよくいわれるんだ(笑)

今朝も目が覚めて、まだ暗い中、外にでて空を見上げたら
ぽっかりとふくよかなお月さまがでていた。
ああ。昨夜は満月だったね。
しばらく月光浴を楽しんで、家のなかに戻ったら
ミモザがてとてと走ってきた。
抱き上げると、とても暖かくて冷えてしまったあたしのからだを
一瞬にしてぽかぽかにしてくれたんだ。

それでも、なんだか、からだの中からあったまりたくて甘酒を飲むことにした。
ミモザにちょっぴりおすそわけ。
ミモは甘酒が大好物なんだよ。
もちろん、すごく薄めて少しだけあげるんだけど、お砂糖はいったお菓子なんかより
ずっとずっといいよね?
2人(?)で朝っぱらから甘酒のんで、まったりしちゃった。
こんな小さなことに幸せを感じて少しだけ泣きそうになった。
寒いのは苦手だけどこんな楽しみもあるんだね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-11-06 17:03 | まいにち