カテゴリ:こうぼちゃん( 5 )

不二子のその後

セクシー酵母、峰不二子。

つつじさんから生まれた
可愛くも
艶やかな
お色気たっぷり
酵母ちゃんでした。

皆様からのご声援に
力をいただいて
頑張ってはみたものの
とうとう力つきたようです。


最初は
「頑張れ!あんたならできる!あきらめるな!」
と励ましていたワタシですが
うんともすんともいわない
つれない不二子ちゃんに
だんだんとイライライライラ‥
「シュワシュワしないと流しちゃうよっ!」
などと脅してみたり‥

思い描いていた酵母には出会えなかったけど
あなたといた短い間
うちのキッチンは
明るく、はなやかになりました。
ありがとう。ありがとう。

それでも
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-14 18:32 | こうぼちゃん

つつじ酵母

a0081167_1455913.jpg

お庭のつつじでこうぼちゃん。
なんだかお色気ムンムンの雰囲気です。
昨日から冷蔵庫から出してお外で発酵中。
今朝、開けてみたけど
うんともすんともいいません。
でも香りは濃厚。
さすがセクシーこうぼだわっ(笑)
さてはて、無事に育つのでしょうか。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-09 16:18 | こうぼちゃん

さくら酵母玄米ロール

先日、八重桜で仕込んだ酵母ちゃんが使っておくれ~と騒ぐので(笑)
酵母でごはんを炊きました。
もうとっくに春は過ぎてしまったけど
お口の中はさくらの香りでいっぱいです。
うーん。しあわせ~。

昨日の残りごはんを活用して
今日は月森さんの本を参考に
あんこを巻き巻き。
a0081167_15294043.jpg

桜の香りとあんこってなんてあうんだろう。
日本人でよかったと思う瞬間です。
[PR]
by mina-mimo | 2007-05-09 15:34 | こうぼちゃん

新入り

新しく、酵母が仲間入り。
梨酵母と無花果酵母。
梨は実は水分が多いから使わないで皮と芯でいいんだって。
無花果は、朝の散歩コースにりっぱな無花果の木がありまして‥。
そこから、いただいてまいりました‥。
って、ドロボーやん!
でもね、あのままおいといても鳥さんにたべられちゃうのがオチだと思うよ。
だったら、あたしがこうぼちゃんとして使ってあげたほうがきっと、無花果も喜んでくれることでしょう。うん。そうだよ。ぜったい。
a0081167_1743625.jpg

[PR]
by mina-mimo | 2006-09-21 17:05 | こうぼちゃん

酵母ごはん

a0081167_1523669.jpg


せっかく、酵母が住みついてくれたのに
パンが食べられないんじゃ、いくら家族のために焼くとはいってもツマンナイ。
そんなあたしが出会ったのがこの本。
酵母はパンに使うだけじゃないんだよ!
そのまんまサイダーのように飲んだり
料理に調味料としても使えるんだって。
ね?わくわくしません?
あたしはこれを知った時、めっちゃ嬉しくってわくわくしたもん。
梅雨に初めてしょうが酵母でごはんを炊いた。
美味しくて、おかわりしまくりだったよ。
先週はりんご酵母で煮物をしたの。
おさとうもみりんも入れないのにこっくりした美しい煮物が出来たんだ。
きのう、りんごで新しく酵母を起こした。
さてさて、この子は何になるのでしょう?
パンに使う?
料理に使う?
楽しみがまた増えた。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 15:23 | こうぼちゃん