2006年 12月 07日 ( 2 )

穂高養生園④ ずっと思っていれば

養生園では、テレビも新聞もパソコンも(ゲスト用の)ありません。
ホールにはピアノがあって、スタッフの方が弾いてくれたり
邪魔にならない大きさで癒し系のCDが流れたりしている。
あたしが、大好きだったのがホールにある薪ストーブ。
a0081167_2249673.jpg


パチパチという火の音がとても耳に優しくて
夜のヨガの時に暗闇の中でこの音を聞くのがお気に入りだったんだ。
まあ。基本的には静けさの中で暮らすって感じかな。

朝の散歩の時にスタッフさんに聞いたちょっと不思議なはなし。
そんなこんなで、ずっとここにいると余計な情報が入ってこない。
でも、不思議なことに欲しい情報だけがちゃんと手に入るんだって。
欲しい情報を知っている人と出会えたり、都会にいてどんなに調べても
わからなかったことが、簡単にゲットできたり‥。
今はどこにいても、簡単にいろんな情報が手に入る。
便利な反面、その情報に振り回されちゃうってこともあると思う。
いらない、余計な情報でおなかいっぱいです~って。

ずっと、思っていればかなうっていうのもあるんじゃないかな。
今、すりこぎが欲しいんだけど(うちのはもう短くなってしまっているの。)
それをスタッフさんに話したら
「ずっと、おもっていてごらん。いつか必ず出会えるよ。」
だって♪
いつ会えるかわからないけど、ワクワクしてます。

そんな素敵なはなしに感動したあたしに
早くもそれを経験するできごとが!!
地下に小さい本棚があって、あたしは随分この子たちにお世話になったの。
あるのは絵本だったり、マクロの料理本だったり、農業の本だったり、英語の本だったり、
自給自足なんかの雑誌もちょこっとあったよ。
a0081167_22494219.jpg

でね、あたしにもあったんですよ。
その出会いが!
ずっとずっと読みたかった本にやっと会えたの。
それは佐藤初女さんのおむすびの祈りという本。
ずっと、探していて、ネットなんかで注文しちゃえばすぐなんだけど
なぜか、それはしたくなかったのね。
ちゃんと手にとってから読みたかった。
だから、本やに行った時、いつも探してたんだけど、なかなか見つからなかったんだ。
何気なくみた本棚にこの本を発見したときの嬉しさ。
ちょいと興奮してしまいましたよ。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-07 22:00 | おでかけ

穂高養生園③ かわいこちゃんたち

朝の散歩以外でも、毎日ひとりでぷらぷら歩いてました。
そこで出会ったかわいこちゃんたち。
a0081167_1561917.jpg

ああ。ミモたんは元気でいるんだろうか。
ちゃんとごはん食べているかな。
やばい!ちょっと泣きそうになってしまった。(泣かなかったけどさ)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-07 15:08 | おでかけ