練習の日々。

アロマのスクールに通いはじめて、2ヶ月。

まだまだまだまだ
へたっぴだけど
楽しくて楽しくて楽しくて
どうしましょうってかんじです。

ホントにオボエがとてつもなく悪いんです、あたし。
他の人がささっと簡単にできてしまうことができないの。
なので手技を覚えるのも一苦労。
先週はほとんど東京に行きっぱで練習、練習の毎日でした。
オボエの悪い、ボケボケのあたしにつきあってくれたお友達、先輩、先生
本当にありがとう☆

それにしても。
ヒトのからだを揉むことが
こんなにもムズカシイだなんて!
パンを捏ねる方がずっと簡単だわ^^;

骨格や筋肉をいくら頭で覚えても
骨の位置は微妙に違うし、筋肉の付き方だって人それぞれ。
だから、実際に触ってみないとわからないことがいっぱいある。

それが面白いところでもあり
難しいところでもあり‥

あたしが今勉強している、スウェディッシュマッサージというのは
オイルマッサージの基礎といわれているマッサージで
日本ではあまり知られていないけど(あたしも初めて知った)
ヨーロッパではとても盛んらしい。
ドイツでは理学療法士がこのマッサージを学ぶことが
義務付けられていて、リハビリで効果を発揮しているそうです。

筋肉に深く働きかけるマッサージなので(アロマは神経)
肩こりやら腰痛やら筋肉痛なんかにも効果バツグンなんだって。

パンこねこねでお疲れのねーさん!
お仕事でパソ使いすぎで肩ガチガチのねーさん!
ちびちゃんの抱っこでへろへろなお母さん!
そのうち、あたしにまかせなさいっていえるようになるからね~。

さっ!
練習、練習!
[PR]
by mina-mimo | 2007-11-29 13:41 | アロマ


<< にゃんこ地蔵 まろまろなお時間。 >>