かっぱなまいにち その1

豊作だったきゅうりたちもなんとか食べ終わりました。
今日はほんの一部をご紹介。
izumimirunさんレシピ大活躍です。
izumimirunさん、ありがとうございました♪

*かっぱな☆ステーキ*
a0081167_14324387.jpgきゅうりを焼いちゃうんです。
焼くなんていいのか~!?きゅうりっすよ。きゅうり!!
と思いつつ半信半疑(笑)で挑戦したところ
う・うまい~~~~!!!焼くことによってね、きゅうりの甘さがぎゅぎゅっとでてくるんだよ~♪
しかもソースもおろしきゅうりを使うの。
こりゃ、きゅうり消費にはもってこいのレシピだわ!
このときはタレにトマトとバルサミコとオレガノを入れてイタリアンにしてみました。




*冷静と情熱のズッキーニ * 
これもizumimirun先生のレシピなんだけど
ズッキーニのかわりにきゅうりでもいけました。
a0081167_1433771.jpgオートミールもなかったのでかわりに押し麦で。
押し麦のぷりぷりな食感とピリカラなきゅうりでお酒も進みます。

*きゅうりの塩ナムル*
これは、izumimirun先生のレシピではないのだけど
ステーキの時に一緒に紹介してくださっていたクックパッドからのレシピ。
a0081167_1437730.jpgこれ、非常に父親受けがよかったです。
にんにくがきいていたのが好きだったみたい。
いわれなきゃきゅうりってわかんないかも?

*切り干しときゅうりのごま酢和え*
塩もみしたきゅうりと戻した切り干しを和えただけです超簡単!
レシピっちゅーほどのもんでもないような‥
a0081167_1433498.jpgなんか、あたしの料理ってこんなんばっかだね‥。izumimirunさんみたく華がないわ‥。
ごま酢に切り干しの戻し汁を入れるのがポイント。
さっぱりとしていて暑い日にはっぴったりです。

*蛇腹きゅううりのピリカラ*
うちの定番。母の味?
蛇腹にすることで味がしみやすくなります。
a0081167_1434628.jpgごま油、お醤油、お酢、とうがらしで揉みこんで
食べる直前まで冷蔵庫の中でスタンバイさせておきます
辛いの好きな父使用なのでとうがらしがたっぷり入っていて激辛~。
あたしは食べられません(>_<)
大人の味だわ~。
[PR]
by mina-mimo | 2007-08-05 17:02 | ごはん


<< 豆乳ヨーグルト? おビールの友 >>