カッパムスメ

もうすぐ6月も終わりだというのに
関東地方は気持ちよく雨がふらないね。
うっとおしい雨もなきゃないで寂しい。
梅雨うまれのあたしとしてはものたりないというか‥。
潔く、じゃばじゃばふっておくれ~!!

そんな中、父の野菜作りは順調に進んでいます。
冬の青菜たちにかわって夏の畑は
茄子、トマト、きゅうり、モロヘイヤ、ゴーヤ、赤唐辛子、セロリ、枝豆
といった夏野菜たち。
陰性野菜どっかんというかんじだね(笑)
ま、夏だからしょうがないんだけどね‥。

先週くらいから
きゅうりとモロヘイヤが
ぼちぼち収穫できるようになってきました。
お天気の影響なのか
今年のきゅうりは元気いっぱい。

お父さんのきゅうりはとても美味しい。
マクロビオティック的にはあまりよくないんでしょうけど
生で食べるのがお勧めだな~。

a0081167_153956100.jpg

とりたてのとげとげきゅうりを洗って
丸ごと一本かぶりつく。
ここは恥ずかしがらずに
男らしくバリッといっちゃってください(笑)
きゅうりにお味噌をちょこんとつけて食べるのが好きなのだけど
何かつけるのがもったいないくらい。
甘くってみずみずしい。
きゅ~っと甘さが詰まったきゅうりらしからぬ(?)陽性なきゅうり。

‥なんてきゅうりへの熱い思いを語ってみました。
高校生の頃、ダイエットと称して
おやつにきゅうりを食べていたことがある。
きゅうり=カロリー低い
という素晴らしい発見をした(と思っていた)から。
でもマヨをたっぷりつけて食べてたんだよね^^;(おバカな女子高生デゴザイマス‥)
でもね、今思えば
つけなきゃ美味しくなかったのかもしれない。
スーパーで売ってる
まっすぐな見た目は美人なきゅうりたちは
スカスカな味がすると思う。
極端にいっちゃえば
味がしない。
青臭さが口に広がるだけ。
だから、何か濃いものをつけなくっちゃ美味しくなかったのかも‥。
きゅうりが甘いなんて今までしらなかったよ。

え?ダイエットの結果?
減ったは減ったけど(お菓子よりはヘルシーだった???)
すぐに元どおりでした(笑)

そんなこんなで
きゅうりが大好きなあたし。
とはいえ、
多分、超陰性なあたし。
夏でも冷えちゃう頑固な冷え症だし‥。
毎日、生きゅうりは厳しいので
火の力やお味噌の力をかりて
食べることを心がけています。

でも。
素晴らしく元気なきゅうりたちは
待ってはくれない。
毎日、10本以上の収穫でございます。
父の命令により夏のうちのスローガン決定。
ひとり一日一きゅうり
頭にお皿ができてないか
手に水かきができてないか
毎朝、ドキドキです~(ウソ)
[PR]
by mina-mimo | 2007-06-26 16:30 | まいにち


<< うらめしにゃ~ 趣味 >>