穂高養生園⑨ 聞くこと

楽しかった、皆さんとのおしゃべり。
毎日、いろんな方のお話しが聞けて嬉しかったなあ。

でもね、ホントいうと来るまで不安だったんです。
ずっと、あたしは会話という行為が苦手だと思っていたから。
ずっと、人見知りだと信じていたから。
それが、ずっと悩みの種だった。

でも。
それは思いこんでいただけなのかも。

話すのは、苦手だけど
話しを聞くのは
結構、好きかもしれない。

無知でおばかなあたしは
知らないことを知ることが嬉しくって
いろんなことを教えてもらうのが嬉しくって
人の話しを聞くのが大好きなんです。

あれれ?これってちょっと素敵なことなんじゃない?
会話って話すだけじゃ成り立たないものね。

あたしってば、以外にフレンドリーなのかも?

嬉しいこの大発見を
帰ってきてから母に報告したら
「前からそうじゃない。しってたわよ。」
とあっさり言われてしまった‥。






病気でいらしていた1人の女性と出会ったの。
何度かお風呂でご一緒して
仲良くなって、ゆっくりお話しさせていただく機会に恵まれた。

おしゃべりの最後にその方が
「あなたと話せて本当によかった。楽しかったわ。」
と仰ってくれたの。
そのときは平気だったんだけど

夜、寝る前に
その言葉を思い出して
感動して
泣いてしまった(アホです‥)

だってね、すごく嬉しかったんだもの。
こんなあたしでも役にたてたのかもって思ったら。

あたしもあなたと話せて楽しかったよ。
ありがとう。
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-13 16:25 | おでかけ


<< ざっくり どらどらどらやき >>