穂高養生園⑤魔法の手

養生園では治療をうけることができます。
針、指圧、びわの葉温灸、ゲルマニウム温浴、アロマ‥。
あたしは、はじめそれらの治療は全然やろうと思っていなかった。
やらなくても、自然の中にいるだけで充分だと思ったから。

でも。

他のゲストやスタッフさんの話しを聞くうちにムクムクと興味がわいてきてしまった。
皆さんの話しによると
イチオシは足ツボらしい・・・。

あたしは頑固な冷え症で、毎年寒くなると霜焼けができたり寒冷蕁麻疹ができたりするの。
(よくこんなんで長野に行ったなあ)
滞在中も寝るときは湯たんぽを借りていたの。
その冷えに足ツボマッサージは効果抜群なんだって!
「やってもらったら、ずっと体がぽかぽかだったよ!」
おお!素晴らしい!こりゃやるっきゃないわ~!!

ぽかぽかで眠ろうと思って、寝る前に予約した。
オイルをつけてマッサージ開始!!

はじまってすぐ。

笑いがとまりませんでした(汗)
だってね、足の裏をこちょこちょくすぐられているみたいなんだもん。
超くすぐったいんだもん!!
非常にゆかいな気持ちになり、足ツボ、想像してたより楽しい(?)じゃん
って安心したのもつかの間。
「まだ、ツボ押してないからね~。」

がーん。まじっすか?

そしていよいよ本番(笑)

ぬおーーーーーーーーーーーーーー。
痛い!痛い!痛いよおおおおおお!!
あまりの痛さにのけぞるあたし。
超さわやかに平然とツボを押し続ける姿が憎たらしくて憎たらしくて‥(仕事だってば!)
本気で彼を蹴りたくなった。蹴らなかったけどさ。(アタリマエダ!!)

押したところが痛いってことは、そこのツボとつながっている場所が悪いってこと。
あたしが痛かったのは
大腸、小腸、肝臓、すい臓、膀胱、子宮、腰、首・・・。
ああ。悪いとこばっかじゃん。
おまけに心臓も弱くて低血圧で運動不足なんだってさ。(ひとごとみたいだわ)
すい臓(肝臓だっけか?)には糖分がたまってるらしい。
多分、以前の過食のツケだね。
なんだか、体の中をみられているかんじで超恥ずかしかった。
でも、それと同時にすごく感動したんだ。
これまで、ずっと病院(西洋医学の)行っても、そこまでわかってくれる医者なんて出会ったこと
がなかった。問診してお薬だしてサヨウナラみたいな。
問診だけじゃうまく伝えられないことだってあるもの。
特に口下手なあたしはうまく言葉がでてこなかったり‥。
まあ、それが普通なんだろうけどね。
なのに、何もしゃべらなくても、
足の裏見て押しただけで悪いとこがわかったり、治しちゃったりするなんて!
まるで魔法の手だって思った。
実際、彼の腕は上手いらしいよ。
しかも、いつもここにいるとは限らないので、今回出会えてやっていただけたのは
相当ラッキーなことだったらしい。

それよりも。
深刻だったのが、冷え。
押してもらっている方はいいんです。
問題なのは待っている足。
終わると、もう片方をやる間終わった方の足をタオルで包んでくれたのね。
でも、そんなのほとんど意味なくて‥。
両足終わって、あまりのひえひえっぷりに驚かれてしまった。
さらに関係ない手まで冷え冷え状態に。
ああ。悲しいかな。あたしは末端冷え症女・・・。

足裏が終わって、上半身のマッサージ。
足より、手の冷えっぷりがえらいことになってしまい、うつ伏せになりつつ
手にハロゲンを当てて、マッサージをうけるという妙な姿に‥。
でも、おかげさまで生き返りました(笑)

血管がね、細いらしいんだ。だから、すぐ冷えちゃうみたい。
冷やさないように、厚めの靴下を履くことと運動をアドバイスしてもらい終了。

今夜はぐっすり眠れるわい!と思ってウキウキでおふとんにもぐった。







なのに

全然眠れません(涙)
ぽかぽかどころか、じんじんするのよ!足裏全体が!
痛いというのとも違うんだな。妙な違和感が気になってしまい、
なかなか寝付けなくなってしまった。

朝になっても、まだじんじん。しかもたまに筋をねじったような痛みが走る。
ちょうど、足ツボスタッフさんにお会いしたのでこの辛さを訴えたら
その痛みが走るところは胃なのだそう。
やっぱり!ってかんじだった。
あたしね、小さい頃から胃痛持ちなんだ。(胃痛持ちの小学生ってカワイクナイね~)
ちょっと食べ過ぎても、食べなくても、ストレスでも、すぐ胃にきてしまう。
それを見破るなんて!
さすがだわ!恐るべし足ツボ!
じんじんするのも、しばらくしたら治るとのこと。

朝食後、今日はうろちょろするのは止めてお昼寝決定!
今日はお天気もあまりよくないし、お昼寝日和だわ~♪
お腹いっぱいでお昼寝!なんて贅沢なひとときなんでしょ!

小一時間寝たら足の痛みも治まっていた。(じんじんは少し)
外をみたら、お日様が顔を出していた。
すぐに着替えてお散歩にいくことに。
気のせいか足が軽いような‥。
足ツボ効果か?

そんなこんなであたしの足ツボ初体験は終わったのです。(長文ですみません)
[PR]
by mina-mimo | 2006-12-09 15:30 | おでかけ


<< 穂高養生園⑥メイソウノススメ 穂高養生園④ ずっと思っていれば >>