ゆったり島ごはん

土曜日は大好きなお教室、mittenへいってきたよ。
教室についたのが、開始時間5分前くらい。どうにか遅れずに間に合ったワイと思って
ドアを開けると‥。

こんにちはー。さわやか笑顔で出迎えてくれたさやか先生。今日もかわゆいのー。っておっさんかい、あたしは‥。
というのはおいといて先生以外、誰もいない!
ななななんと、あたしが、このあたしが、遅刻魔のあたしが一番のりだったの!
一瞬、時間間違えたかと思っちゃったよ。
いつもギリで教室まで走っていくのに、こんな日もあるのね。こりゃ記念すべき日だな。
しばらくして、ぞくぞくと皆さんいらして、お料理開始!!

今日のテーマは沖縄 島ごはん。
沖縄って行ったことないんだけど、いつか行ってみたい土地の1つなんだ。
あちらの独特のゆったりしたリズムを味わってみたい。
おばあとお話してみたい。
それにさ、沖縄弁って超かわいくないですか?
なんくるないさーとか。好きだなあ。
沖縄=豚ちゃんってイメージがあったのだけどこれをマクロでどうやって作るのかなって
興味津々。
メニューはベジタコライス、ゴーヤともずくのてんぷら、なーべらーの味噌煮、
にんじんしりしりー、紅芋白玉の黒みつソースでした。

あたしは2人でベジタコライスを担当したよ。
高キビと玉葱、にんにくを炒めてお味噌、しょうゆ、塩コショウで味付け。
見ため、完璧肉だよー。偉いぞ!高キビ!
うちのおとうさんもこないだ、まんまと騙されました。うししし。
肉っぽさをだすには、こしょうが決め手のような気がします。
玄米ごはんの上にチーズがわりのアボカドをのっけて、高キビをぐわっとのっけて、
松のみを飾って、最後にサルサソースをかけて完成~!!

今日は姉妹で参加されるはずだった方が妹さんのほうが来れなくなってしまい、変わりにお母様がお姉さんと参加されてたんだ。
このおかーさんが、めちゃんこかわいいかった!
マクロをはじめて、いろんな調理法を知ることができて楽しくってたまらないんだって。
それにこの方、てんぷらの達人だったの。
しっかり、みんなでレクチャーしてもらったよ。
実はね、ここだけの話、あたし揚げ物ってやったことなかったの。
正確にいうと2回目かな。
揚げ物って、やけどしそうで怖いし、キッチンが油で汚れるのもイヤだなーって。
さっくり、美味しく揚げるのも難しそうと思ってずっと避けてたの。
でも、今日、おかーさんにコツを教えてもらった。これからやってみようと思います!
ありがとう!おかーさん!!!

今日は、おかーさんの活躍もあり、皆さんの手際の良さもあり、あれよあれよとできあがり
あっちゅーまに試食の時間となりました。

こんなん作ったんだよって自慢しようと思ったのにデジカメの電池切れで写真撮れず‥。
がーーーん。
よっしゃ、撮るぞいと思って電源を入れた時のむなしさ‥。
ああ。あたしってやっぱ、ぼけぼけだなー。

てんぷらを口にいれると、さくっばりばりっふわっていうなんとも小気味いい音。
やっぱ、てんぷらはあげたてが最高ですなー。
もずくのてんぷらって初めて食べたけど、おかーさんいわく、あの、ねっとりしたのに衣が絡むから、他の食材をかきあげにするときにいれるとやりやすいかも。
でもさー。その辺のスーパーで売ってるのって、大体甘酢づけだよね。
余計だよー。考えてくれ!メーカーさん!
もちろん、他のお料理もうまうまだったよ。
ああ。満腹。幸せ~。
ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-25 16:36


<< はらぺこのときに読むとキケンな本 新入り >>