酵母ごはん

a0081167_1523669.jpg


せっかく、酵母が住みついてくれたのに
パンが食べられないんじゃ、いくら家族のために焼くとはいってもツマンナイ。
そんなあたしが出会ったのがこの本。
酵母はパンに使うだけじゃないんだよ!
そのまんまサイダーのように飲んだり
料理に調味料としても使えるんだって。
ね?わくわくしません?
あたしはこれを知った時、めっちゃ嬉しくってわくわくしたもん。
梅雨に初めてしょうが酵母でごはんを炊いた。
美味しくて、おかわりしまくりだったよ。
先週はりんご酵母で煮物をしたの。
おさとうもみりんも入れないのにこっくりした美しい煮物が出来たんだ。
きのう、りんごで新しく酵母を起こした。
さてさて、この子は何になるのでしょう?
パンに使う?
料理に使う?
楽しみがまた増えた。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 15:23 | こうぼちゃん


<< 新入り パンを焼くこと >>