パンを焼くこと

a0081167_144625.jpg

写真は家の近くの(っていっても車で20分)パン屋さんのリュスティック。
あたしの理想の、目標としているパン。
天然酵母じゃないし、バターも普通にがんがん使っているパン屋さんなんだけど
そんなの関係ない!って思っちゃうくらいなんだ。
マクロッテナンデスカ?キイタコトモアリマセン。
うまけりゃいいじゃんって!(笑)

もう、このパン!すんばらしく美味しいの!
こんな旨いパン、生まれて初めて食べたよ~。
パンなのにじゅーしーでみずみずしい。
パンを食べるとその陽性さからか、やたらとのどがかわきません?
あたしはそうで、パンを食べるときは水分をめっちゃとってしまう。
でも、この美しいパンはちっとも水分が欲しくならないんだ。
のどをするする通っていくかんじ?
ある意味、キケンなパンなのです(笑)
うしし。いなかも捨てたもんじゃないね。

なーんてあつくパンについて語ったワタクシですが
実は、パン(粉物)が食べられません。
パンは作るけど食べられないの。
ひたすら、焼くのみ!
食べると、調子が悪くなってしまうのです。
それでも、いいやーって思ってたまに食べちゃうけどね。



酵母パンを焼き始めて、やっと形になってきた今年の初め。
パン(たぶん粉物)を食べると手のひらにいっぱいの湿疹がでるようになってしまった。
それは、イースト使用でも自分で作った天然酵母でも同じで‥。
テノヒラっちゅーとこがまた憎たらしいでしょ。
でもって、めっちゃかゆいの!かきにくいし!
今は、食べてもそんなにひどくはなんないし、手のひらに湿疹もでないけど
たまに食べると、体がかいかいになったり
お通じが悪くなったり
胃が重たくなって苦しいかんじになる。
あたしはパンより米派だから、パンを食べられないことはちっともつらくないの。





そりゃー愛する家族のためっすよ~。
なんてねー。
うきゃー。はずかしー。
ねっちこい性格で、しかも便秘暦の長い便秘のプロ(笑)の父。
粉物の影響でまくりじゃん。
しかもこないだ、病院でメタボリックシンドロームって診断を受けた。
それでも
玄米は嫌なんだってさ。
朝は米より、さくっとパンがよろしいんだってさ。
全然噛まないし。
いくら言っても聞く耳をもっている人ではないのです。
だったら
本人が知らないうちに
こっそり変えていけばいいじゃん。
粉を国産にしてみたり
お砂糖は甜菜糖にしてみたり
バター入れないでみたり
酵母を使ったり
食べる時は焼かないで蒸してみたり
少しでも噛めるように
噛みごたえのあるパン(べーグルとか)にしてみたり‥。

しっかり、マクロをやっている人からみたらナニソレ?って思うかもしれないけど
あたし(のうち?)は完璧は無理だもん。
ベストよりベターでいけばいいじゃん。

ってことであたしは今日もパンを焼く。
こねこねすることであたしのストレス発散していることも付け加えておくね。
[PR]
by mina-mimo | 2006-09-19 14:34 | ぱんとあまいもん


<< 酵母ごはん *ミナパン*ふわふわ食パン >>