なす研究

父が趣味で家庭菜園をやっている。
夏は必然的にマクロビでは避けるべきナス科のお野菜が多くなる。
今、あるのはナス、トマト、きゅうり、モロヘイヤ、青唐辛子、ゴーヤ。

お父さんの愛がいっぱいつまった野菜たち。もちろん、ありがたくいただく。

が、しかし‥。
ナス好きなお父さん。おもいっきりいっぱい作っちゃうのよ。。
そんなにいっぱい作っても、どうしろっていうのさー。
今、うちの冷蔵庫にはナスがごろごろしております。
あたし、マクロ以前に、ナスってそんな好きじゃないんだよね。
ごめんね。お父さん‥。

そんなわけで、ナス好きな父のために昨日からなす料理を研究してます。

a0081167_17115584.jpg

デコさんレシピから、おやき。
中身はナスと青唐辛子を甘酒、白味噌、麦味噌で炒めたもの(soyさん、ありがとう!)

そうめんラタトウイユ。玉葱をウォーターソテーして(オリーブ油なかったの)
トマト(2個。1個はざくぎり、もう1つはおろしでする)、ナス、コリンキー、青唐辛子、
すりおろししょうが、にんにく,お味噌をいれてことことにるだけ。簡単♪
で、冷やしていただく。本当はパスタが良かったんだけど、これもないので(笑)
そうめんで代用。
a0081167_17212385.jpg

そうめんがあわなかったらしい‥。
[PR]
by mina-mimo | 2006-07-25 17:24 | ごはん


<< 洗濯泥棒 わからん >>